昨日姉と枕交換をしたら夜ぐっすり寝れた。姉もよく寝れたらしい。交換期間を延長することにした。 夜、ダンボさんのブログで読んだオーバーナイトオーツを仕込んでみた。明日の朝、バナナと冷凍ブルーベリーをトッピングして食べるのが楽しみ!

雨の一日。少し寒かったからパーカーを着て仕事をする。 久々にホットミルクを飲んだらリラックスしてソフアで寝そうになったので、意識があるうちに、寝る。

姉は休みで私とりょーちゃんは在宅だった。 夜、残業をして遅めにリビングに行くと姉が素麺を食べていた。「夜ご飯は素麺!」と喜んでいると「これ私の晩ごはんだよ?◯◯の分は茹でてないよ?りょーちゃんが仕事終わったらなんか作ってくれるんじゃない?」と…

昨夜、リビングのテーブルに姉が残したコンビニのフランクフルトがあったからたべた。 たべたあと、あ、もしかして勝手にたべちゃまずかったかなと思い、念のため報告ラインを送っておいた。 今朝、やっぱりチクチク怒られた。

風邪はほぼ治った。 夕方から羊文学のライブに行った。 ライブ中に考えたこと ・他人は私を救えないし、私も他人を直接は救えない。けれど周りにいる人たちとお互い間接的に何かを起こすことの原因を送りあっている。その間接的なものからメッセージを拾って…

風邪が少しよくなった。まだ鼻は出るけど、明日には治りそう。 午前中は姉と新宿へ買い物に行った。小田急百貨店がぽっこり無くなってて姉としばらく悲しんだ。 用事を終え、昼ご飯を食べてから帰ることに。姉がそばの気分だというので京王地下街へ入るとロ…

完全に風邪引いてぼーっとした一日だった。やる気が出なくて悲しい。 週末は予定があって早く治すため今日も早く寝る。

風邪ひきそうな予感… 明日には治ってることを祈って今日はもう寝る。

ニューギニア

暑い日だった。 午前中は在宅で午後から出社した。会議前の雑談で出身地の話しになったから、同僚に出身地を聞いたら「ニューギニアですよー」と軽く答えられ、別の同僚も「そういえばニューギニアだったね」と相づちを打ってる。ん、んん?…これは二人して…

スーパーでのキムチ探しと新たな挑戦

昨日今日と在宅勤務でずっと家にいた。 姉からもらった紅芋タルトをおやつに食べた。こんなに甘くなかったっけ…と静かにショック。初めて食べたときの感動が100としたら今日のは20ぐらいだった。 夕方、さすがに日光浴びなきゃ身体に悪いなと思って外にでた…

俺のメモ帳!

ロバート秋山の俺のメモ帳!に送ったメールが読まれて嬉しかった!

クラスメイトがね 牛飼ってるらしくて、写真みせて〜って言ったら実家にテレビ電話繋げて見せてくれた

中信兄弟

クラスメイトを誘って野球観戦に来た。 ちょっと寒くて長袖羽織ってる。 台湾楽天(桃園市)と中信兄弟(台中市)の試合で、いまんとこ台中負けてる。頑張れ〜 お酒たくさん飲んでるにょ

よろしくどうぞ

ゴミ捨てに外出たら風が気持ちよくて、ついでに散歩してきた。 前を歩いていた男性のポケットからお札がパラパラと落ちてきて焦った。かき集めて渡したら、拾い漏れがあったみたいで微妙に気まずかった。 カテキョー、「よろしくどうぞ」の”どうぞ”ってどう…

一喜一憂

自分の気持ちに輪郭が付き始めて、それに苦しんでる。 男女の友人は成立するのかを本気で考えて傷付いたり、二度寝して見た夢で一喜一憂したり、友人との会話で無意識に同じ台詞を繰り返したことに気がついて反省したりしなかったり、好きな人と麻雀して喜ん…

全聯福利中心

全聯福利中心(台湾のスーパー)のイメージキャラクターが大好きで、お店に飾ってあったぬいぐるみがどうしてもほしくてネットで探して買った。 それぞれに名前を付けた クマの熊熊(ションション)、カメの阿龜(アーグェイ)、イヌの國材(グォーツァイ) …

姉貴分

今週末は不調だった。季節の変わり目だからかな。やる気がでない 同じアパートに住んでる姉貴分のクラスメイトが晩御飯を作ってくれた。「弟よ、たくさんたべなさい」と言われ、お腹いっぱいになるまでたべた。 そのあと明日のテストに備えて一緒に勉強した。…

5年後

授業で5年後何してるかの話題になったとき、先生が「まだ台湾人だといいな」と言っていて、少し寂しくなった。 そのあとタイのお坊さんのクラスメイトが先生の手相を真剣に見た後、先生は5年後も貧乏だと予想してみんなで笑った。

天気がいいから散歩しましょう

今日は言語交換。 「天気がいいから散歩しましょう」と言われて、例文のような日本語に笑った。 実はこの台詞、日本語母語話者には一般的ではないけれど、日本語非母語話者 日本語学習者にはおなじみの台詞らしい。というのも、JLPT(日本語能力試験)リスニ…

家に帰るのがめんどくさい

今日は台湾の建国記念日だった。 花火みにきたにょ!! ほろ酔いなう。 蔡総統きた! たまに猛烈に全部の歯を抜きたくなるんだけど、今日がその日だった。想像上の抜歯はニュルっと抜けて気持ちいい。 家に帰るのが面倒くさいよ〜

誘ってくれること

間違えて昨日の日記下書きに入れちゃった。 また出すのなんとなく恥ずいからそのままにしとくね。姉らが台湾来るかもって日記だった。 今日はとくに何もしなかったんだけど、下の部屋に住んでるクラスメイトがバイク出してくれて遠くの夜市に行った。誘って…

ぽつぽつ

映画『君たちはどう生きるか』『僕と頭の中の落書きたち』を観た。 どちらも親子関係について前向きなメッセージを受け取った。 これからカテキョー⇨友人の家で宅飲み。ぽつぽつ聞こえるけど、外は雨が降ってるのかな?

焼肉

昨日読んだ佐々木道雄『焼肉の文化史』の影響で、焼肉気分の一日だった。 明日から四連休、どこかで食べれたらいいな。

IKEA

IKEAにご飯を食べに行った。 なんでかIKEAは秋のイメージがある。 フライドポテトをかじり、時々ドリンクバーのおかわりに行き、本を1冊読んだ。 レストランの喧騒も心地よく、ぼんやりするほど秋だった。 レジ前のソフトクリームも食べて帰ってきた。 台風…

台風前夜

年金で分からないことがあって、父親に聞いたら詳しく教えてくれて、ちょっと泣きそう。親子関係を拒絶してるのは僕なのかもしれないなあ。素直になりたい。 台風前夜で風が強い。明日は休校になった。 家庭教師の生徒さんのこと。年上で、ごはんを奢っても…

レゴランドに行きたい

お気に入りのYouTuberを見つけたり、可愛いネコの動画を発見したとき、些細なことなんだけど、生まれてきて良かったと思う。寝る前にこれらをリワインドするのが楽しみになってる。 ザヤと電話。レゴランドにハマってるウチら。名前入りレゴキーホルダーを買…

初めて翻訳の仕事を経験し、給料が入った。いえーい お祝いにシャオリ(タイ人のクラスメイト)と一緒に火鍋を食べに行った。 そうそう、台湾人の友人が秋になったと言っていた。確かに、街中で長袖やパーカーを着てる人を見かけるようになった。ユニクロも…

彰化

台中からバスで一時間の彰化に行って大仏を見てきた。 彰化県が一望できる。 ここ八卦山は下関条約に基づいて台湾が割譲された後、日本軍と台湾軍が対峙し、戦闘が繰り広げられた重要な戦闘地でもある。 抗日慰霊碑 ねずみ年なのでパシャリ! 台中に戻り大慶…

ソーセージ

昨日のバーベキューが思ったより疲れたみたいで、今日は寝たり起きたりを繰り返した一日だった。 まだまだ眠い バーベキューでは、日系スーパーで買ったソーセージを持参したんだけど、それが不評だった。こそこそ声で話してたから聞こえないフリをした。食…

中秋節

中秋節快樂! バーベキューした