つまりケチということが証明された


光熱費に関しては知識がない故、ケチになってしまった。
一人暮らしも8年やってるが、未だに毎月の費用がわかっていない。

電力会社のサイトで節電ランキングを確認できるのだが、似てる生活環境を100世帯換算したなかで1位を取っていた。
つまりケチということが証明された。

いつも何かに怯え、エアコンを付けるのをためらったり、冷水で皿を洗ったり。自分でも何に怯えてるのかよくわかっていない。生活が下手だ。
光熱費のお金が払えないって訳ではないんだけど、
何をどれだけ使ったらいくら発生するかについて考えたことがない。

たぶんこれからも考えることはないと思う。
とにかく使わければ費用は発生しないだろうという単純思考で生きていく。


さて、今日も在宅勤務。
お昼は海鮮丼をデリバリーした。
「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」を観ながらたべる。
少し目を離したら展開がわからなくなった。
んんっ?!のび太が笑顔で小象にのって南極を駆けている。
さっきまで暑い暑いとうなだれて、家で汗かきながらかき氷食べてたじゃんか。
30秒で何が起こったんだ。


夜、ホタテくんから電話があった。
彼氏ができたとのこと。
それはめでたいことで、おめでとう!と伝えるも、
ホタテくんらしく、小さい声でウンウンと言うばかりだった。
相手は就活の時期らしく、うまく乗り越えて頑張ってと激励した。
いや激励ってほどでもないか。
とにかく幸せになってなと伝える。


姉2号とライン。
出産祝いが届いたと連絡。
現金送っちゃってごめんねと謝るも、
やっぱり現金が一番うれしかったと言ってくれて安心。
昨日、ザヤと現金送ったことについて
もしかしたら、やらかしたかもと話してたから。
出産祝いとか結婚祝いって難しいですなー。

おかえりの前に1クリックを!


光熱費ケチランキング1位とりました。