フォーチュンクッキーに入ってそうなベーシックな文


朝、パコ(ザヤの彼氏)の誕生日だと携帯が通知する。
「誕生日おめでとう。素敵な一日を過ごしてね。困ったことがあったらいつでも連絡して」とDeepLで翻訳して送る。起きてから3分で送った。

すぐに「フォーチュンクッキーに入ってそうなベーシックな文だ」と返事をもらう。
正直ないい感想で嬉しい。


仕事中、日常の記録について考える。
今はブログとTwitterをやっているが、他にも日常を記録する方法が浮かぶ。
中学生のとき担任とやってた3行日記とか、
プロフィール帳のようなテンプレ日記も面白そうだなと。

でもやるなら続けたいし、
かといってこれ以上あっちこっちに書くのは怖い。
Yahooブログが消失した経験がトラウマだ。

このブログに書いていくのがいいのかな。
でもこのブログでいろんなことやると、読み返したときゴチャゴチャで嫌なんだよね。

いや、家は汚いくせによく言うよ。自分。
ブログだけは素直になれ。


3行日記は文字通り3行だけの日記。
当時の担任はたぶん要約する練習をしてくれたんだと思う。
謎に日記の表紙ど真ん中に証明写真を貼らなきゃいけないルールで、今思えばセンスあるなと思う。
日記の表紙に証明写真だよ…よすぎる。


テンプレ日記は小学生のときのプロフィール帳的な。
今日は【 】をたべたんだ!天気は【 】だったよ^^)/
今日ね、【 】って【 】だなーって思ったんだ!

今すきな【 】は【 】なんだ!(。>﹏<。)

的な。
同じ項目を定点観測してれば、日常の変化にも気づきやすいのかな。


あ。あえて単語のみで文を作らない日記も面白いかも。
これは難易度が高いか。


あとブログの題について。
このブログも最初は「素直になるのは難しい」って題だったけど、
「うちら親友ですが」に変えた。
Twitterも最近「なみなみと水を注げ」に変えた。

『所感』とか『全身で風を感じろ』とかもよいなー。

改めて形から入るタイプだなと思う。
でもそんな自分が可愛い。

ポジティブにいろいろ試して自分を引き出していきたい!


今日は【カシューナッツ炒め】をたべたんだ!天気は【たぶん晴れてた】だったよ^^)/
今日ね、【同性に恋愛感情を持たれていると気づいたとき】って【フェードアウトの仕方が下手】だなーって思ったんだ!

今すきな【人】は【言語交換アプリで交流してるストレートの男】なんだ!(。>﹏<。)


うわっおもしろ。。
素直になれる。かも。


おかえりの前に1クリックを!