家族だ。もう家族だ。


起きてすぐ携帯を確認したが、家族ラインは何の音沙汰もない。

誘発すると言ってから丸一日静かだった。
何が起こっているんだろう。
姉は少しは寝れてるのだろうか。

気になるけど発言できない空気が漂っている。

40週6日目、今日あたり帝王切開の判断するのかなと思い、
朝はずっと帝王切開について調べていた。
仕組みを理解したので、無知故の恐怖はなくなった。
今は5人に1人が帝王切開らしい。へえ。


すぐラインに気づけるように、
スマホをジャケットの内ポケットに入れて仕事をする。
仕事中、百回ぐらいラインが来てないか確認する。


12時すぎ、父からライン。
「お産進まないので帝王切開になるようです。無事を祈ってて」


それから仕事に手がつかなくて、
時間が進むのを待つ。


2時間ほどして姉2号からライン。
姉からのラインをこれほど待ちわびたことは無かった。
「無事に帝王切開が終わって病室に戻りました。赤ちゃんスーパー可愛い。」

みんなの安堵の声がトーク越しに聞こえた。
頑張ったね〜頑張ったね〜と口々にねぎらう。

3700gほどで生まれたらしい。
大きい、新記録だ新記録だ。とそれぞれが発言していたが、僕は新生児の平均体重を知らないので、何がどう新記録なのかわからなかった。

予定日超過、微弱陣痛、高位破水、誘発分娩、帝王切開のフルコース出産だったと。


仕事を抜けてお祝いの電報を打った。祝電だ祝電だ。
初めて電報打ったけど、台紙選びとか文章考えるの面白かった〜。
電報っつたらカタカナっしょと思い、
「出産御目出度ウ 子育テ応援シテマス!」と打った。


しばらくして姉とお義兄さんと赤ちゃんの三人の動画が届いた。
3人の姿が家族だ。もう家族だ。
初日から家族みたいにみえるんもんだなと思った。
赤ちゃんは力強く泣いていて頼もしかった。


おかえりの前に1クリックを!


甥っ子2号の人生が始まった。
姉2号は母になって、お義兄さんは父になった。
楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと。どれほど泣いて、どれほど笑うのかを考えたらあまりの壮大さにクラクラした。

3人とも頑張れ!!