試み

 

きのう寝る前、交換日記友達のブログが更新されてる事に気がついた。

今読んだら寝れなくなっちゃうよなと思ったけど我慢できなくて読んだ。1時間半ぐらい何回も読み直して、気がついたら寝てた。

バレーボールで例えるなら、スパイクが上手な先輩がいて、その先輩にトスしていいかな…って悩んで、先輩ごめんなさい〜!って言いながらトスしてみた感じ。そしてそのヘタなトスでも綺麗にスパイクを打ち込んでくれた。かっこよすぎる。確実にポイントを押さえていて流石ですと思った。

 

・日記について

なんでこの日記を読んでほしいと思ったのか、自分でも深く考えてなかったから不安だった。彼女のブログを読んで少しわかった気がする。日記って本来こういう怖さもあるよね。ってことを伝えたかったんだと思う。「えてかさ、日記って怖くね?」な高校生の会話ぐらいの温度感で。他人の価値観に触れる怖さ。僕が姉2号に対して「クラスにいたら友達になっていないタイプ」と感じてるような気持ち。本音だから怖いのかな、この日記がフィクションだといいなと思った。電車に乗っても他人は普通の顔して生活してるのが怖くなったし、自分の理想の世界と現実が違うことに泣きたくなった。(ときどきある)

そう、僕はこの日記を読んで泣きたくなったんだ。というか今思い出してすごく泣きたい気持ち。やるせなさ?途方に暮れちゃうよ。そして、ぼくは普段他人に興味ないフリしてるくせに、実はめっちゃ興味持ってることを認識した。

 

・手紙について

日記を送ると決まったとき、手紙を書こうと思った。でも僕は字が汚いし、物理的にモノが発生することが怖かった。今までお互いはネット上の文字でしか交流がなかったから。会ったり、電話したりするより怖かった。無からいきなりモノが発生するんだもん。しかも手紙ってリアルなモノが。露出狂みたい。だから手紙もPCで書いて印刷しようと思ったけどそれだとちょっと寂しいなと思った。

彼女も左利きだから、字が汚い気持ちわかってくれるかなと思い、甘ちゃんな気持ちで手紙を書いた。(今思うとほんと甘ちゃん思考で恥ずかしい)手紙を書き終わったとき、彼女から手書きの交換日記が送られてきた。字がめっちゃ綺麗。急に自分の字が恥ずかしくなって書き直した。〜さんへと新しい紙に書いてもやっぱり下手。4回ぐらい書き直したとき、今さら字の汚さを後悔しても遅いなって気づいた。多分人生で初めて字を練習しとけばよかったなと思った。外部研修でどっかの会社の役員にあなたは字が汚いから練習したほうがいいって言われたことを思い出した。そんときはムカついて無視したけど、こういう日が来るのね。

でも、こんなことがあっても字の練習はしないんだろうけどね。

 

・メルカリ交換日記制度について

「交換日記してると、人となりが3割ぐらいわかってきて、仲良い人にしかわからない要素も1割ぐらい含まれる。でも7割は絶対わからない。だからこそ物理的なものに感動する。メルカリ(物理的なモノ)に交換日記要素加わったら依存しちゃうかも」って書いてあり共感した。そう!7割ぐらいは分からないんだよね。はじめましてから粘土で形つくっていって、粘土を足したり削ったりする作業。わからない残りの7割はこうかなって無意識の補完。それが生身の人間同士にはない面白さ。生身の人間同士でも3割も理解できないことも多いかも、家族でも。そう考えると、ブログとか日記で交流すると、生身の交流ですら感じれないその3割の部分が塗られるのを感じることがある。それが日記の魅力ね。

メルカリ、ぼくもメルカリ大好き人間なので盛り上がった。メルカリの生活感が大好き。というか過去に出品したものを見て想像してた。あー、4人家族なのね。旦那こういう靴履くのね。結婚式の引き出物かな。この大学生やたら自己啓発買ってんなーちょっと悩んでたのかなとか。こんなの人にも言えない。あーメルカリやめたのに思い出した。久々に吸いたくなった。

とまあ、メルカリに日記がくっついてきたら良すぎる。モノ+日記のサービスないかな。

 

あ!なんかバーッと書いてたら長くなってしまった。

最後に、

・ぼくのブログについて

「生活の切り取り方が本当に独特かつさらっと踏み込んでてクセになる。」と書いてくれて、ここ何回も読み直した。セブンイレブンでコピーして壁に貼り付けた。犬だったらしっぽがブンブンしてる。大切にする。

 

「試み」って表現が適切なのか分からないけど、

一時の感情から生まれた交換日記やりたいって気持ちがここまでのものになったことが感慨深かった。ありがとうございます。

 

(最終回みたいになっちゃった。てへ)

 

 

さて、今日のことも少し。

昨日ホタテくんと電話したら、なんだか元気なさそう。

どうしたの?と聞くと、上司がアイスを買ってくれたんだけど、残しちゃったとのこと。気にすんなよ〜と言ったけど、悲しい気持ちが伝わった。

ホタテくんに許可もらって書けたらいいなと思ってるんだけど、多くの人が悩みを抱えている。ぼくも適応障害になったし、不安障害は現代では当たり前。でも理解が進んでないのよ。それでつらい思いをしてる人が多いのはくやしいよ。何もできない無力さよ。おそらく誰も悪くないのに、つらい思いをしてるホタテくんが可哀想になった。僕になにができるだろう。ひとまず今日も電話してみよう。

 

仕事めっちゃ疲れたけど、明日はタイタンシネマライブだから頑張る。

今週のカーボーイもっかい聴いてやる気だす。