皿うどんが復活

 

3時25分に目が覚めた。

暗闇でスマホをいじる。奥田民生のThe First Takeがサブスクに降りてきてた。瞬間的に興奮していよいよ目が覚めた。

 

朝のブログ巡回、はてなブログに引っ越してから画像貼り付けたことないなと気付く。今日は写真を撮る一日にしようと決めた。

 

10時ごろ、買い物へ行く。

f:id:gansudayo:20220416214212j:plain

 

スーパー、皿うどんが復活していた。お待たせいたしましたと言わんばかりの2列配置。このスーパーに一生ついていきますと誓った。

f:id:gansudayo:20220416214326j:plain

 

そういえば部屋着がほしかったなと、スーパーの2階にあるしまむらへ。一番ダサいTシャツを買おうと決意し、これだと直感したものを買った。

色もデザインもまず選ばないAWESOMEなTシャツ。

f:id:gansudayo:20220416214334j:plain

 

帰りながらNiziuの新曲を聴いた。彼女たちの歌い方が好き。発音が独特。おそらく意図的に発音を変えて可愛い世界を作ってるんだろうなと思う。「外国人が日本語を喋ったときの可愛さ」を意図的に出している。ぼくもなんか単語の発音変えようかな。えっ、その発音可愛いですね!って単語ないかな。ココアとか、あんま使わない単語だし。普通はコ\コアだと思うけど、これからはコ/コアにしようかな。どこの方言なんですか?って聞かれて「自分で変えたんです」って言うと引かれちゃうかなー。なんて考えてたら家についた。

 

 

買ってきた鶏肉を焼く。

f:id:gansudayo:20220416214258j:plain

 

スマホをいじりながらかき混ぜてたらお箸を落とした。

f:id:gansudayo:20220416214304j:plain

 

完成!ご飯にかけてたべるのが好き。

f:id:gansudayo:20220416214310j:plain

 

 

姉2号からライン、相変わらず一方的で怖い。家族ラインに動画だけ送られてきた。開発段階のAIみたい。

 

 

河瀨直美さんの祝辞を読む。他の人はどう感じたかな?と検索すると「逆張りで発言すれば何か言った気になる」とコメントがあり落ち込んだ。こんなくだらないコメントに落ち込んだのが悔しい。

是枝裕和さんの祝辞を読む。うおおとエネルギーがみなぎるのを感じて外に飛び出た。

たんぽぽが咲いていた。

f:id:gansudayo:20220416214318j:plain

 

 

夜、ホタテくんと電話。おにぎり屋さんって少ないよね、パン屋さんは多いのに。おにぎりは国民食なのに、おにぎりといったらコンビニが一番に思いつくのはなんでだろうねと。

それからマックの話題になって食べたくなった。もう夜だけどハンバーガーたべたい。よしっと思い、着替えた。そういう人間になりたいと思ったから買いに行った。行動に移せる人間になるためのきっかけだ!と思った。

 

普通のハンバーガーを1つお持ち帰り。紙袋片手に帰る。

f:id:gansudayo:20220416214341j:plain

 

 

奥田民生を聴きながら家に向かっていたら、前を歩いていた女性が倒れた。女性の娘と父親っぽい人?が呆然としてる。ぼくと近くにいた女性も駆け寄る。頭打ってないですか!?大丈夫ですか!?!?と聞くも、父親らしき人は落ち着いた口調で「わかりません・・」と答える。

その淡々とした口調は呆れてるようにも感じた。なにか事情があるんなら事情を説明してほしいと思ったけど聞けなかった。4人で倒れた女性を眺めた時間があった。

そのうちに倒れた女性が「大丈夫ですから」と言ったが呂律が回ってない。

あ、酔っ払ってる?と駆け寄った女性と目配せして、「大丈夫そうですね」と確認しあって帰った。

 

家について、ハンバーガーを一口食べた瞬間、やっぱり大丈夫じゃないよな…!と思った。頭を打って呂律が回らなくなったのかもしれないし、父親らしき人と倒れた女性の関係もわからない。彼は「わかりません」と答えたのに、僕と駆け寄った女性で根拠もないのに大丈夫だと判断してしまった。

 

急いで外に飛び出てさっきの場所に戻ったけど誰もいなかった。

大丈夫だったんだろうか。ただ酔っていて、なにもなければいいんだけど。

 

目の前で人が倒れたことが、人生で2回目。1回目から何も学んでないことに悲しくなった。