香水は体温で匂いが変わる

 

ホタテくんと自由が丘で待ち合わせ。小雨だったので傘を差さなかったら、入れてくれた。優しい。

今日は男と映画を観に行くつもりだったんだけど、双方が日付を勘違いしていた。僕は今週の土曜かと思ってて、相手は来週の土曜だと思っていたらしい。なので、では28日に…ということになった。でもなんだかもう疲れてしまったな。21日の土曜ですねと確認しなかった自分に腹がたった。26にもなってこんなこと…。というか僕が無意識に相手を試してたんだろうなあ…。あと映画っていっても最近は観たい映画ないなーと思ってて、ザヤに相談したら阿部サダヲの「死刑にいたる病」が面白そうだよとアドバイスをくれたので提案した。一般的なデートで観に行く系じゃないよなあと思ったけど、まぁそういうの含めて価値観がわかるじゃんと思って。そしたらやはり彼はサスペンスが苦手らしく、シンウルトラマンを観る方向になった。(ほんとはね、ドライブマイカーを観に行って感想を聞こうと思ってた。自分も1回みてるから自分の感想と比べられるじゃん。そういうことしようとする自分の怖さよ。さすがにやめたけど)だから多分来週シンウルトラマンを観に行く。のかなあ。ほんとに観たい?って聞かれたらNoと即答する程度なんだけど、デートってこんな感じだったっけ。しかも28日は家にいなきゃいけない用事があったんだよなあ。なんか、うーん。どうしようかな、うーん。こういう部分、自分は弱いなあと思う。

 

関係ないけどさ、いつかの元彼と付き合いはじめのとき「人魚の眠る家」を観に行ったことがあって、駅に向かう帰り道で正直な感想を伝えたら引かれちゃうだろうなあと思ってたら、彼が映画が良かったと急に泣き始めたのを思い出した。inイルミネーションでキラキラした夜の有楽町。なんかその…親にもなれないのに、どういう視点で泣いたんだろ?って思ったんだよね。たった2時間で何を感じたんだろう?と、自分が持ってない純粋さにちょっとした怖さみたいなものを感じた。なんかその、涙が嘘くさいと思ってしまったんだよね。存在しないものをみてしまったみたいな。

 

さて、脱線しまくったが、自由が丘でもんじゃを食べた。ホタテくんはもんじゃを作るのが上手なのでお願いした。明太子もんじゃにベビースタートッピング。オレンジジュースとコーラで乾杯。他の席の人たちが次々に店員さんにマヨネーズいただけますか?と言っていたのが不思議だった。今考えると、彼女たちはお好み焼きを注文したが、マヨネーズが無かったんだろうか。お好み焼きの注文が入っても基本はマヨネーズを出さないお店だったのかしら。(書きながらまさかね〜と思って調べたらそうだった。「マヨネーズはお願いすると出してくれます」と書いてあった…)

 

食べ終わり、散歩。SHIROに入って練り香水をかいだりした。香水は体温で匂いが変わるんだよとホタテくんが教えてくれた。昨日の続きで日記本を探してるので近辺の本屋4件回ったけどなかった。途中の文房具屋でポストカードを買ったり、私の部屋でどんぶりを買った。途中、3日限定の梅が枝餅の販売に出くわした。この間食べたいってブログに書いたんだよ!とちょっと興奮したが、店の前を通り過ぎた。ホタテくんに「えっ、買わなくていいの?」と聞かれ、うーんやっぱり買う!と戻って買った。熱々の梅が枝餅はすごく美味しかった。なんで1回スルーしたの?とホタテくんに聞かれて、「買うのが恥ずかしかったから」と即答した。店員さんが元気に呼び込みしてて、それに素直に従って買える人間性を持っていない。一度は、興味ありませんけど?とスルーして、やっぱり…としばらく考えて、すんませんやっぱり購入させていただきます程度に捻れてるので…。

 

さて、歩き疲れて遊歩道のベンチで休んだ。プリンを買った。

 

帰りに新宿三丁目から紀伊國屋にいって日記本を買った。

 

家に帰り、ベッドに寝転がり本を読む。一気に読んでしまい、気づけば部屋が暗くなっていた。読みながら感じた著者の価値観が最後の一行にも現れていて、あぁ好きだなと思った。いろいろツッコミはあるけど、だからこそ好きなんだよな。いい景色を見せてくれた。

あと「花束みたいな恋をした」観なきゃ。

 

 

朝、寅さんのアクリルスタンドどんな感じになるのかなあと、試しにプレビューしてみたらめっちゃよすぎた。ほしすぎる。いっしょに旅したすぎる。新幹線の窓に置いて富士山と写真撮りたいし、ラーメンの横に並べて写真撮りたすぎる。全身写ってるかつ高画質の画像がなくて足が切れてしまった。寅さんごめん!商品化要望のメールを松竹に送った。あんま熱がこもってもキモいかなと思って抑えめにメールを書いた。

昼、ベビースターを入れるタイミングが分からなかった。

夜、自由が丘で買ったどんぶりで三色丼。今日の緑担当はオクラ。ほんとうは塩サバフレークをたべてみたかったんだけど、近所のスーパーに置いてなかった。くそー。