昼寝しまくる

 

朝から病院。診察は30秒で終わった。

新宿西口のロータリーからバスに乗って漱石山房記念館へ。道草の草稿が展示されていて、インクの染みや落書きをジッとみた。最後にマグネットとポストカードを買った。

 

高田馬場まで歩く。

歩きながら考えた。先日の「相手に尊敬を持って接しているか」の延長なんだけど、人間関係は「具体的に伝える努力をする」ことが重要だ。勇気がいるけどかなり大事なこと。誤解したまますれ違ってしまったことは何度かある。『言葉にしないと真意は伝わらない。相手が察してくれるなんてことは絶対にない』と思っている。それでも、なんで察してくれないのと思ってしまうことはたまにあるけど…

また、こちらが伝えようと努力をしても、キャッチボールができなくてそのまま関係が終わったこともある。相手が伝えれない(もしくは伝えようと努力しない)と気付いたときは諦めることもあった。自分の気持ちを具体的に伝えれない人との関係は難しいだろう。一方で、相手の気持ちを引き出すのが上手な人を羨ましいと思う。

 

元バイト先のスーパーに寄る。店内は記憶にある風景なんだけど、知らないお店に来た感じ。商品の陳列とか全く変わってなかったのに…不思議な感覚だった。知ってる人が3人いた。まだ働いていたんだ!と静かに嬉しくなった。

 

ラーメンを食べにいくと、開店10分前だった。店の前で10分待つのやだなと思って帰った。

 

昼、家に帰って爆睡。起きたら幸福感が溢れた。昼寝は幸福感に対して代償(夜寝れなくなる)が大きい。それさえなければ昼寝しまくるのに。

 

夜、鬼滅の刃を21話まで観た。19話はたしかに神回だった。神回すぎて最終回かと思った。あと、街で鬼滅グッズをみたらなんのキャラか分かるようになってきた。

あ、そういえばホタテくんも一緒に沖縄行くことになった!彼はお酒飲まないから、ホタテくんが寝たらこっそりコンビニに行って、沖縄限定のお菓子と泡盛買って晩酌しようかなと言ったら、それはダメ!とのことで笑った。

 

記念館、写真禁止エリアが多かったから、メモ帳持っていけばよかった…。大事だ!と思ったことあったけど忘れちゃった。