朝青龍にも朝はある

 

切手を買いにセブンに行ってきた。63円だったか64円だったか毎回忘れちゃう。ついでにマツキヨ寄ろうかな〜って思ったけどいらないもの買いそうな気がしたのでやめた。あっ、洗剤ないんだった。

 

朝、天井をみて考える。朝マックって、朝と名がついてる割に朝感ないな。というか朝特有のキラキラを感じないのはなぜだろう。小声になっちゃうけど、10時半は昼だよ。門戸を開げすぎてないか、アメリカ資本のグローバリゼーション。戦後教育。

さて、松屋の朝定食はどうだろう。松屋の朝飯は寝起きTシャツのまま寝癖ひっつけて頭ボリボリ掻きながら大あくびしてビーサンひっかけて肘ついて片手スマホTwitterもう片方の手で味噌汁すする感じよね。あとビャッて醤油かけて、やっべ掛けすぎたみたいな。味噌汁のお椀は奥から持つ謎のスタイルね。松屋行く人にも美学はあんのよ。それだけで一日が満足しそうだな。ってかね、タバコ吸わないのでそれぐらいしなきゃ満足できないのよ。タバコに代わるナニカを探してるの、憧れを。駄菓子のラムネでいけっかなあと思ったけど、無理ね。ラムネあんま好きじゃないから飽きて食べれない。そういえばミンティア。友人がミンティアをたくさん食べていたけど、あれはタバコだな。かっけえよ。しかも同じ種類のミンティアを食べ続けているっぽいので、あれは銘柄になんだよな。コンビニで買える手軽さといい羨ましい。

最近ね、ヤクルトを飲み始めたのよ。ヤクルト1000が流行ってんじゃん、だから普通のヤクルトも飲んでみよっかなって。書いてて思ったけど行動が可愛いじゃん自分。ヤクルトを買って飲む行為で社会の歯車になった気がした。

そういえば急に思い出したんだけど、昔のクレヨンしんちゃんって次回予告で「みれば?」って言ってたじゃん。あれすごい不思議な気持ちになってたんだよね。観るか観ないかを委ねられてるのが怖かった。テレビってルーティンだから観るみないとかないのに、毎回みれば?って問いかけられて。べつに観なくてもいいってことでしょ?何か不安になるんだよな。放任主義なんだよな。ピラミッドなんだよな、頂点にみさえがいて、その下にしんちゃん、その下に国民(視聴者)。しんちゃんみてゲラゲラ笑ってる場合じゃないぞ。いつかしんちゃんに食われる。いや、そんなんじゃなくて、あの「みれば?」には自分にもいつか終わりは来るんだなと予感させて寂しくなった。社会に対しての重要な問いかけだったんだ。

あ、そうそう話しを戻すと、朝が付いてキラキラしてるのってホテルの朝食バイキングぐらいしか思いつかない。他に朝がつくキラキラしてるものって何だろう。ぶっちゃけ旅行先で早起きして市場でたべる海鮮丼は目が覚めすぎてるんだよな。市場ってドキドキする要素が多い。ターレに轢かれないか寝る前から心配するし、現金があるか不安になるし、よそもんがどう扱われるのかどきどき。朝イチでトイレをしながら「どこから来たの?」の解答を3パターンぐらいイメトレする。ってのは嘘。実際は海鮮丼思ったよりも高いな…って目が覚めていく。目覚めていくと、朝のぼやぼやとキラキラが霧のように消えていく。

大好きだけどね。旅行先の朝市場。旅行っつったら朝活動よね。
マックが深夜にマックを始めたらときめくな…。2時からの深夜マック。

ねっむ。

 

↓お姉やん1号からポストカードが届いて、

↓すぐ返信を書いた。

ピン留めされたうける。

あ、朝青龍にも朝はある。キラキラ、、してないか。

どっちかっていうとギラギラか。朝青龍大好き♡

www.youtube.com