My Internet

blog.ymmtdisk.jp

 

YAMAMOTO Daisuke (id:ymmtdisk)さんからバトンが回ってきました。

ありがとうございます!嬉しすぎるので、さっそく書いちゃいます!バトン大好き…!

YAMAMOTOさんは一週間のできごとを記事にされていて、家族と過ごす日々を綴った文章や、生活の営みを感じる写真がとても素敵な方です。

 

ねじまき (id:popmusik3141) さんから始まったバトンだ!

ねじまきさんは一ヶ月ほど前に記事にされていたので、一ヶ月はてな海の島々を経由して、僕に回ってきたんだなと思うと感慨深いものがある。

いや、授業中の回し手紙かな(笑)

僕が受け取って何代目なんだろう?

 

今日はいつもよりちょっと気合入れた記事にするぞ〜!!

目次とかTwitter連携は初めてでどきどき。うまくできるかな?

 

目次

 

 

最近、面白いと思ったネットミームや投稿は?

こういうあるあるが大好きなんですよね。永遠と見れちゃう&無限に笑えるので、10個ぐらいみたらやめるようにしてます。

 

どんな種類の YouTube 動画を見てますか?

日記にもよく登場するハラさん。更新されたら必ずみる。ザヤや母も見てるので、「ハラさんの新しい動画みた?」とよく話題になる。丁寧な生活ってこういうことなんだろうな〜とあこがれ。

 

めちゃくちゃ癒やされる。阿部がめっちゃくちゃ可愛い。

 

黒柳徹子さんのモノマネをされる方。すごく似ててずっと笑える。

 

「田舎のおばさん」とか「高級食パン」とかそういうモノマネが好き。もちろんユーミソも!笑

 

社会に対して不安になったとき、ああ大丈夫なんだと安心するような動画が多数。

 

パワフルおばあちゃん。ご家族の認知症に対する接し方が参考になる。

いろいろなものに「さん」をつけるおばあちゃんがキュート。

 

Tiktok を使ってますか?どんな動画が出てきますか?

使ってないです!

 

インスタグラムをどう使ってますか?

最近はあまりログインしてないですが、たまに覗いて友人の近況を確認します。

 

Twitter でつぶやいてますか?

つぶやくアカウント、つぶやかないアカウントがあります。

 

バズったことはありますか?どんな感じでしたか?

バズったことないです!

 

あなたの Twitter フォロワーで最もクールな人は誰ですか?

ジャスティンビーバー (@jast_biebar) / Twitter

フォローはしてませんが、リストに入れて毎日確認してます。

 

みんながもっとフォローすべき人は誰ですか?

カテエネコ【公式】 (@KateneChuden) / Twitter

ひたすら可愛い。

 

ネット上で存在感のあるおすすめの有名人は?

デイリーポータルZ編集部の古賀及子(こがちかこ)さん

Twitterやらnoteやら動画から元気パワーをもらえます!

チョココーンフレークの高級版を発見!大人が食べるべき味とは? - YouTube

 

どこでニュースや情報を得ますか?

ほぼTwitterです。芸術、映画、政治、本などリストを作って、そこから情報を得ています。

ニュースは、日テレの「深層NEWS」をTverでたまに観ます。最近はAbemaPrimeが面白くてちょこちょこみてます。

 

メディアでポジティブなトレンドは?ネガティブなトレンドもひとつ。

なんだろう。

ポジティブなトレンドは、政治家がTwitterを使うようになってから、少数派の意見が目立つようになったこと。

ネガティブなトレンドは、情報があふれて取捨選択が難しくなったこと。

 

キャンセルカルチャーはあなたにとって何?

批判するのは自由だけど、謝罪の余地があるといいのかなと思います。

 

お気に入りのニュースレターはありますか?

デイリーポータルZの無料メルマガ

→ちょっと変わってたり、ふざけてるテーマについて編集部がコメントしてる。週一の楽しみ。

・近所のスーパーの公式ライン

→ニュースレターになるのかな?買わないけど読むチラシって面白い。

 

どんなポッドキャストを聴いてますか?

・奇奇怪怪明解事典 Spotifyオリジナル

→「なぜ人は飯の写真を撮るのか?」「スマホでしか世界を認識できない病気になっている」など生活を深堀りしてて面白い。第119回(後編)がほんとうにおすすめです。

TBSラジオ アフター6ジャンクション

→新概念提唱投稿コーナーが好きです。

文化放送 武田鉄矢 今朝の三枚おろし

→武田さんの熱量のある喋りが好きです。

 

Snapchat にハマったことはありますか?何歳くらいの時?

18歳〜20歳ぐらいのころ流行ってたな〜。犬のフィルターばっか送り合ってたかも。あとは際どい写真も送り合ってました。

 

VineTumblr にノスタルジーを感じますか?そうなら何故?

Kemioと同学年なのでVineはもろ世代なはずですが、使ってた記憶はないし、みてた記憶もないです。

TumblrはエロSNSってイメージです。今は変わったのかな?

 

Reddit、Slack、Discord、もしくは Facebook のグループに入ってますか?最も便利、もしくは楽しいグループは?

Redditはミュージカルのトピックをたまに読んでます。

Slackは会社で使ってて、Discordはモンハンやってたときに入ってました。

今はSuzuki(@finto_)さんの映画グループだけ入ってます。

 

グループチャットの中で刺激された会話はありますか?

グループチャットは苦手なのであまり入らないです。

 

よく使う絵文字はありますか?あなたにとってどういう意味がありますか?

😣

意味:すまなんだ

 

最近よく聴いた音楽、プレイリスト、アルバムはありますか?

最近は、Youtubeの「名曲J-POPカフェミュージックメドレー 」を在宅中やブログ書くときに流してます。

あとはミュージカルのSIXのアルバムをここ三ヶ月ぐらい通勤時に聴いてます。

 

どの音楽ストリーミングサービスを使っていますか?「最後に」音楽を買ったのはいつですか?

音楽ストリーミングサービス→Spotify

最後に買った曲→ライオンキングのCircle of Life

 

映画ストリーミングサービスを一つだけにするなら、どれにしますか?理由は?

NETFLIX

→グレイス&フランキーがあるのが強いです。

 

ノン・ソーシャルでお気に入りのアプリは?

GoogleKeep

書いたメモがどこでも見れるのが便利ですね。

 

インターネットの基本的なことで愛していることは?

出入り自由なところ。

 

最後に、インターネットで得た楽しみは?

色んな人の日記が読めること。

 

次に回したい人の id を入力

ぬこ (id:nukoblog)さん!時間があればお願いします〜!

 

YAMAMOTOさん、ありがとうございました!楽しかったです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜ここから今日の日記〜(記事分けないんかい!)

 

朝、昨日のアースレッドの影響で喉がイガイガしてた。

 

昼、上司にクリアファイルもらった〜!うれぴす!

先日ベルセルク面白いすよね〜って話してたの覚えてくれていたみたい。

 

夜、ワクテカしてこの記事書いた!

そして、22時からお楽しみのsilentの3話

心の中のおばちゃんが、「同棲する前に再開できてよかったわね〜。どちらかが結婚したり、子供産んでたらアウトだったわね〜」って言ってる。

 

グリフィスかっこよ〜