皆既月食

 

昨日、落ち込むこと出来事があってすぐ寝た。楽しい一日だったのに。20時には電気を消して寝ようとしたけど、もやもやが消えなくて、今すぐザヤと電話しなきゃ精神がもたないと思い、電話してもらった。日曜日にすまぬ。励ましてもらい元気でた。

 

昨日のよかったことは、国民民主党の玉木さんの講演を聞いたこと、質問できたこと。

ジェンダーに関する講義を受けたこと。安心して発言できる空間の居心地のよさを久々に感じた。立場が固定されていなく、対等であることで人ははじめて心を開いたコミュニケーションができるなと感じて泣きそうになった。ポジティブな空間を作ることはコミュニケーションにおいてかなり大切なのよ。日々の行いを反省した。

帰ってすぐに先生が紹介していた本を買って読んだ(はじめて学ぶLGBT

 

さて今日の日記

朝、近所の自販機で温かいほうじ茶を買ってブログを読む。

趣味人倶楽部の日記を読んでみた。ほのぼの日記が多くてすごくよかった。

「水炊きの予定だったが、ポン酢が切れてて急遽うどんすきにした」や「借家の天井についてる謎の機器を不思議に思った」など。よすぎる…

さっそく会員になろうと登録を進めるも、45歳以上じゃなきゃ登録できないらしい。ぐぬぬ、真面目な性格が邪魔をして嘘つけなかった。悔しくて、忘れないようにと45歳の誕生日にリマインダーした。

 

↓アツい日記、ぼくも紹介します…。ここ一ヶ月ぐらいずーーっと読んでるけど、まだまだ追いつかなくてゼエゼエしてる。

やぎポエム

 

日記は「書く」より「読む」が好きかも。好きな日記は一気読みしてしまい、早く読みすぎて後悔する。ビンジウォッチならぬビンジリーダー。そして、何度も何度も何度も読む。今ブログで日記書いてる一番の理由も、10年後20年後に読みたいから書いてるわけで。サイコパスか。

 

話し変わるけど、昨日友人と話したこと。

・電動キックボードに乗れる人は陽キャだ。背筋よく振る舞いが自信ありげに見えるし、みんな運転がスマートだ。ダルそうに乗ってる人はいない。自分が乗ったら事故りそうでへっぴり腰&スピード出せないと思う。

軽く膝曲げたほうがよさそうな気がするけど直立なのには理由があるんだと思う。

 

・人やモノに名前を付ける行為に興味がある。

ブログには何度か書いた気がするけど、名前を付ける行為を冷静に考えてみると恐ろしい。

タイミングよく、M-1三回戦の真空ジェシカ金八先生ネタをやってた。昔見た動画を思い出して、調べて笑った。名前いじり&下ネタなので貼らないですが「DQNネーム 金八」とYoutubeで検索すると出てきます…

 

夜、皆既月食だというのでベランダにでてみたが、満月だった。時間を置いてまたベランダから見上げたらまだ満月。あれ?と調べてみると月食は明日らしい。

ってことは満月も明日?