国民の弟を考える会

 

朝、本を一気に作った。

今回の方法を備忘的に残しておく

1、本にしたいテキストを出力

2、Googleドキュメントに貼り付けて校正&改行の修正(修整候補が表示されるから)

友人に共有して一緒に校正してもらうと楽

3、半角と全角を変換ツールで統一

全角半角 変換ツール

4、テキストをPDFに出力

↓今回はこれを使った。

縦書小説PDFメーカー|シメケンプリント

↓時間があるときに使ってみたい。

お節介アシスト(符号自動変換、字下げ、空白挿入、行詰めなど)が便利そう。出力形式が画像しかなくて、一括ダウンロードができないので時間がかかりそう。このサイトを使う場合は、画像をページ順に並べてPDF化する作業が必要。

フォントの種類も多いし、文字に色を付けられるのはおもしろそう。

文庫ページメーカー

 

編集ソフトがある人はそっちを使う。

ソフトがない人でも、Microsoft365(Word)、AdobeCreativeCloud(本文Indesign,表紙デザインIllustrator,Photoshop)、一太郎は無料期間を使えば一ヶ月ぐらい使える。縦書きは一太郎が便利らしい…

※最初に余白をきっちり設定するのが大事!

時間に余裕がある人はIndesignをいじってみると楽しそう。前回IndesignIllustratorで挑んだけど、めんどくさくなって10時間ぐらい無駄にしたので。でもその分、本格的に作り込みができる。

 

5、出力されたPDFをチェックしてページ数を確認

6、製本直送のサイト上でブックカバー作成(ブックカバー作成では見返しも付けれるのが便利)

※このときに本のサイズを間違えないのと、ページ数を間違えないように注意!

製本直送.com | 1冊から注文OK。安さと高品質のオンデマンド印刷

7、製本直送から表紙作成コースを選択

ここでも本のサイズとページ数を注意して設定してから表紙を作成

8、製本設定(遊び紙やカラーモノクロなど)を選択して入稿

 

たぶんこれが簡単で安く製本する入門的な方法のひとつなのでは。ここもっと簡単にできるよ〜って方法があれば教えてください!

 

とりあえず一冊注文してみた。ドキワク。

 

午後は歯医者とメンクリをハシゴした。

ショートカットしようと路地に入ったら、いい雰囲気の場所にたどり着いた。

 

↓これみつけたとき、「業務スーパー意識してるっしょw色彩心理学だわ」って思ったんだけど、業務スーパーの看板を画像検索してみたら、微妙に違かった。緑と小豆色の白抜きがそう認識させたんだと思う。そもそも病院が業務スーパーに似せる動機はないか。そうだとしたらかなり高度なテクニックすぎて引く。

 

歩きながら先日の「国民の○○」の続きを考えてた。

国民の業務用スーパーは業務スーパー肉のハナマサと迷った)

国民のスーパーは西友

国民のショッピングセンターはイオンモール

国民のファストファッションユニクロ
国民のファストチェーンはマクドナルド(すき家と迷ったけど、どこの店舗も行列してる外国資本のマクドナルドに軍配があがった)

国民の姉はベッキーで、
国民の幼稚園児がクレヨンしんちゃん

国民の弟が誰かわからない。ので、「国民の弟を考える会」を起ち上げました。鈴木福くん?失礼ですかね。うーん。だれだろう。今調べたら宇野昌磨さんがでてきたけど、うーん。弟にしたいけど、実際には兄だからそのイメージが強い。

佐藤勝利くんなのでは!?うーむ。父母姉兄妹弟のポジションは難しいですな。

そりゃ理想だと綾瀬はるか長澤まさみ夏帆広瀬すずさんの四姉妹&樹木希林の叔母が最強なんだけど…そうもいかないのよね…

 

なんてくだらないことをマスクの下で笑いながら歩いてた。