仏車

 

午前中に部屋の模様替えをした。ベッドの位置を窓に寄せてみた。寒くなるからなるべく窓から離したほうがいいんだろうけど、日当たりを優先してみた。電気毛布も買ったし、今季は強いぜ。
ベッドを動かしたときに床にたくさん傷をつけてしまって少し落ち込んだ。ベッドの下のほこりを吸ったり、床を水拭きして部屋の空気を入れ替えたら、気持ちが切り替わっていった。よしよし。
ついでに粗大ごみの申し込みも完了した。

 

午後は吉祥寺に行った。わたしのへや、本屋、百均、崎陽軒を巡った。サンロードは平日なのに混んでて早足で抜けた。崎陽軒はお弁当が入荷してなかったので、がっくりしつつ隣のおにぎり屋で梅とおかかを買った。

 

家に帰り、おにぎりを食べながら「シンウルトラマン」を見始める。怪獣のビジュアルが怖くて開始1分半で止めた。

ヒカルの碁の続きをみた。

 

夜、読んでる本に「仏車」と知らない単語が出てきて、仏教用語かな?と調べると、「フランス製の自動車」のことらしい。なるほど!山車っぽいものを勝手にイメージしてた。