マックは今日も行列だった

 

目覚めたら調子が戻ってて安心した。

今日は断水の日。起きてすぐに洗濯かごに水を溜める。昼前にピンポンと工事の人がきて、これから30分水が止まりますと教えてくれた。ご親切にありがとうございます。他の家にも案内してるのかなと聞き耳立てたけど、どうやらうちだけっぽい。あれ?なんかクレーマーへの対応っぽくてうけた。しかも工事終わった後に進捗週報みたいなの郵便受けに入ってて、いよいよクレーマーとして認識されてるんじゃないかと怖くなった。「クレーマーとして認識される恐怖」みたいな種類の恐怖が存在する。もしかすると水使ってる家(在宅してること)が分かるのかな。

仕事後に散歩。マックは今日も行列だった。この人達は恵方巻食べないのかなあと横目で眺めた。クリスマスほどのイベント感はないし、謎なことも多い。一年で一番ふわふわしてるイベントだ。毎年異なる方角を指定され(主に朝の情報番組などで知る)、そして各自が何かしらの手段で方角を調べて、無言で食べる。儀式すぎないか。二礼二拍手一礼とかは宗教由来だから意味が分からないまま受け入れてるところがあるけど、恵方巻にはそれがないから心もとなさがある。ラーメン二郎に行く前にルールを調べまくるみたいな。イメトレが必要。いっそ毎年太陽の塔の方向を向いて食べるでいいと思う。

スーパーで恵方巻が半額になっていることを期待したけど、シールは貼ってなかった。早かったか。

今日もアボカドが安かったので、サーモンと食べた。巻かない恵方巻だ。