第3回日記祭

 

日記祭終わりました!

お越しいただいた方、ご購入いただいた方、日記屋月日の方々、ありがとうございました!ふだんブログで交流している方とお話しできたことがうれしかったです。ありがとうございました。

 

共通点で交流を深めることで、新たな刺激が生まれることに気がついた一日でした。日記祭では日記が持つエネルギーが濃縮されていました。民主主義であれと願いました。

 

 

朝、緊張でクラクラしたので近所を1時間散歩。

たくさんの荷物を持って下北沢へ。お隣のブースの方がたくさん話しかけてくださりリラックスできました。(ほんとうにありがとうございました!)11時になんとなく始まった日記祭。お客様を待ってる間、どうしたらいいかわからず、立ったり座ったり。お隣さんをみると自然に呼び込みされていて、なるほどなあと真似た。初めて本が売れたときの嬉しさは忘れない。

 

昼、サンドイッチを食べて周りを観察。日記祭が目的じゃないかたも紛れていて、面白い空間だった。隙きを見て古賀さんに挨拶に伺い、サインをいただいた。古賀さんに憧れて日記を付け始めたことを伝えられた。ありがとうございます。

 

夕方、交換日記友達が来てくれてすぐに分かった。うわ〜とうとうこの日がきた!2年間交換日記をしていて、対面で会うのは初めて。会う前は、どう接したらいいのかなとか、何喋ろうかなとかずーっと考えてたんだけど、会ったらそんなこともあまり気にせず喋れた。普段の交流のそのまま延長上で、リアルタイムのコミュニケーションはよりよかった。ネット上だと気を遣って遠慮しちゃうことも、リアルだと無いから。

 

本も完売したので撤収。

交換日記友達とガストに行った。「メールで笑って使いますか?」「うん、ひらがなのわらが多いです」「ギャルじゃん!」とかこんな会話がすごく嬉しくて鼻がツンとした。

ドリンクバーで友人はジンジャーエールを選んでたんだけど、ジンジャーが無かったらしく炭酸を飲んでた。そして2回目もジンジャーエールトライしてたけど、また炭酸だけだったっぽい。彼女らしくてよかった。

ガストでは、お互いのYoutubeの高評価を見せ合ったり、創作について話した。次は一緒に創作しようと目標を立てた。今回の日記祭は孤独で一人で悩みを解決しなきゃいけなかったけど、次の創作は助け合えるから不安はないし、どんな作品ができるか楽しみ。素晴らしい作品を作るぞ!の気合十分。

 

最後の会計時、カードが反応しないし、財布を持たずにカードをリュックに直で突っ込んでんのバレて恥ずかしかった。

 

電車で一緒に新宿まで行った。電車でたまたま二個隣に座ったぐらいの距離から始まった関係だけど、今日は電車に一緒に座ってるのが不思議な感覚だった。

 

夜、帰ってきてこれを書いてる!いい一日だったな。日記祭に参加してよかった。余韻でくらくらしてる。