しかし、A1のでかさよ

 

朝、阿佐ヶ谷神明宮に行った。あったあった、神社の隅の古札コーナー。正月飾りもたくさん置いてある。リュックから取り出し、山積みの一つに乗せた。山の中に同じ正月飾りを見つけ、同じ年神様が来たんだろうかと知らない家の正月に思いを馳せて手を合わせた。

雑貨屋「私の部屋」の初売りに行った。前回悩んで買わなかった深皿が20%OFFになっていたので買った。900円が720円。嬉しい。会計のとき、店員さんがグラスハープっぽくお皿のフチを指で何度もなぞっていて不思議に思って聞いてみた。なぞるとフチに欠けがないか確認できるんだそう。なるほど。

ニトリに行き、A1ポスターの額を買った。額がでかくて、ジロジロ見られるかなと思ったけど、まったくそんなことなく家に着いた。そんなもんか。早速、ポスターを入れると貫録がでてびびる。今まで冷蔵庫の横に貼り付けててごめん。額を壁に掛けるため、壁にピンを刺そうとガンガンしてたら、隣の部屋からガンガンと壁ドンが返ってきた。近隣トラブルに発展するのが怖くなり、ピンを挿すのは諦めた。額は机の上に置くことにする。しかし、A1のでかさよ。実物を前にしても、太陽系の星の大きさと同じぐらいのピンとこなさがある。

 

昼、買ったお皿を使いたくてスパゲティを茹でた。バス対決11を見ながら食べる。血糖値が上がり、そのまま昼寝した。

 

昼過ぎ、起きて散歩。14時の西日になぜか悲しくなった。一日が終わる。イヤホンから「やさしさに包まれたなら」が流れてきたせいかもしれない。日の入りが少しでも長い西へ西へ向かいたい。

新成人を何人かみた。晴れてよかった。

 

夕方、大相撲中継をみる。今日は子供からの質問コーナーがあった。
・何を食べて大きくなったのか?
舞の海「日本酒を飲みまくって胃を馬鹿にして、食欲が湧いたところで焼肉を食べた」

NHKの放送ぎりぎりで笑った。子供の参考にならないところも舞の海らしくて好き。

・好き嫌いはあるか?
鶴竜親方「好き嫌いなくバランスよくたべたら大きくなった」
舞の海「嫌いなものは食べなくていい」(鶴竜の「最近の考え方でいいと思います」とのフォローもよかった)

 

あぁ、一日が終わった。明日の出社に備え、ここ3日間で気分の調整をしていた。うまくいってるのか、今のところ明日が憂鬱じゃない。今のところ。

 

買ったお皿とスパゲティ。バジルっぽいけどほうれん草。てへ


これ書きながら「やさしさに包まれたなら」をまた聴いた。この曲を聴くと生まれ場所の金沢を思い出す。長靴を履いて、雪のなか母に手を引かれて保育園に通った思い出。

 

家が狭いのも作用してるけど、やはりでかい。