2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族だ。もう家族だ。

起きてすぐ携帯を確認したが、家族ラインは何の音沙汰もない。誘発すると言ってから丸一日静かだった。何が起こっているんだろう。姉は少しは寝れてるのだろうか。気になるけど発言できない空気が漂っている。40週6日目、今日あたり帝王切開の判断するのかな…

エジプトの壁画みたいなポーズ

2022年2月26日9時すぎ、姉2号の出産が近づき、居ても立っても居られなくなり神社にお参りに行く。都合のいいときだけ神社に行くタイプですが神様怒らないでくださいねと思いつつ、阿佐ヶ谷神明宮へ。お参り後、安産祈願のお守りを買おかと思ったけど、生まれ…

2022年2月26日

珍しく朝の投稿。今日はホタテくんと中目黒か代官山でお昼ごはんをたべて、品川プリンスホテルに泊まる。朝から家族ラインが鳴る。姉2号からだ。朝5時ごろに陣痛がきたとのこと。「つまりそろそろってこと...?」とおずおず聞いたら、「今日か明日には産まれ…

フクロウの赤ちゃん

嫌なニュースばかりなので、嬉しかったこと書く、のだ!・隣の席の藤井くんと喋った。→経費申請わからなすぎる〜って呟いてたから、こうやるんですよ〜ってレクチャーした。これを添付して、これはこうして…って一緒に操作してたら思わず顔が近くなってドキ…

もぐらの巣穴

在宅。午前中、オンラインでCCNP Enterprise を受けた。受かった。ほっとした。なんとか25歳のうちに取れたわい。それで今日はどっと疲れた。世の中が平和であることを願う。願うだけ。平和であり続けるために、自分にできることって何もないと思う。あった…

おひょい

あちー。さっき急に思い立って部屋の模様替えをした。机を日の当たるところに置きたくて。ついでにベッドの位置も変えた。腰いてー。今日も暗いうちに目が覚めて、暗闇で爆笑問題カーボーイを聴く。7時になったので郵便局へ。朝から郵便局開いてるの早起き勢…

健康バンザイ

頭痛くてぐへってたら朝がきた。3月末までのタスク、間に合うか不安になってきた。仕事の帰り道でもそのことを考えてたら、スーパーに寄るの忘れた。家につき、スケジュールを見直す。うーん。まだ時間ある気がするけど、ない気もする。書類作成にいちいち時…

愛について語ってて、 それが永遠と

副反応で頭痛え。な一日だった。体調悪いとなにもやる気がでない。出勤したら上司が「ここ数年で一番頭にモヤがかかってる。僕が変なことを言ったり奇行に走ったら止めてほしい」と自己申告。自我が芽生えたAIみたいな発言に笑いそうになったけど、セルフコ…

洗剤ないじゃん

あっ、症状軽くなってる。って目覚めた。でも寝汗でびしょびしょ。雨降ってる。シーツ洗濯できねー。シャツだけでも洗濯したかったので、洗濯機を回す。あ、もう洗剤ないじゃん。で、マツキヨへ。安い洗剤とホッカイロ、コンタクトの洗浄液を買う。倦怠感が…

牧場の朝 いちご味

9時に病院に行き3回目のワクチン。腕に注射器が刺さってワクチンが注入されていくのをみる。今回はみれた!看護師さんの迷いのなさよ。いや、躊躇してたらこっちもこわいけど。図書館に行きタスクを進める。動けるうちにやってしまおうと思い、ぐっーと集中…

ショートケーキ

朝、暇なら電話しようとザヤからラインがあり少し話す。向上心のない人が実はハッピーで、逆に向上心はあるけどそれに従って努力する力がなく、その自らの怠惰をよく認識しつつそれでも向上心が湧き上がるのを止められない人が一番つらいって話しについてど…

拾って洗って食べた

ベランダ工事のおじさんがきたのでちょっと喋る。今日は在宅勤務なんですと伝えると、うるさくなるけどごめんねーなんて言ってる。いざ工事が始まったら、想像の50倍うるさくてびっくりした。建物全体が歯の治療を受けているみたいにガリガリいってる。イヤ…

人は変化していく

やっぱりホタテくんと電話するとき、無理して喋ってた気がする。と、いまホタテくんから電話がかかってきて話しながら思った。ホタテくんがあまりにも喋らなかったので、こちらもあまり喋らなかったら「どうしたの?元気ないね」と言われた。付き合ってると…

祝い疲れた

昨日からずっとザヤの誕生日を祝ってて、祝い疲れた。ザヤも祝われ疲れたと言っていた。前日から祝い続けているので、誕生日当日感がない。電話でしみじみと話す。出会って8年、親しくなって6年。ジョエル(元カレ)がザヤにアウティングしてから親しくなった…

あんた♥すき 26さい♥

久々の仕事。久々すぎてネガティブになりそうだなと思いつつ、綱渡りみたいに機嫌のバランスを取りながらなんとか仕事した。隣の席の藤井くんが同僚と会話しているのが聞こえた。(藤井聡太に似てるから勝手に藤井くんと呼んでいる。彼は別部署だが、彼からに…

末っ子長男姉二人

今日も一日本を読んで過ごした。9時すぎにちょっと散歩でも行こうかねと思い、なんとなく丸ノ内線に乗車。なんとなく新中野で降りて南阿佐ヶ谷まで戻ってきた。歩きながら考えごとをしたら頭が整理整頓される。家についたら足が冷たい。洗濯カゴにお湯を入れ…

中井貴一

朝、近所を散歩。帰り道でコッペパンを買ったので、タイタンのチラシを読みながら食べる。チラシに付いていた付録を組み立てた。「結局、大丈夫」という言葉が書いてある名言スタンドなんだけど、いいなあ。何事も「結局、大丈夫」に行き着くなあとしみじみ…

粗大ごみ回収を申し込んだ

朝、姉1号の誕生日なのでおめでとうラインを送る。30歳になったのかな?と思ってたけどまだ29歳らしい。電子レンジの粗大ごみ回収を申し込んだ。回収は一ヶ月後だけど、あと一ヶ月一緒に過ごすのつらい。8年一緒に暮らした戦友。回収してもらうまえに綺麗に…

電子レンジが壊れた

朝、今日はなんとなくで有給取得した日だ。暗闇でボーっとしてたら、ザヤから「起きたら連絡してほしい」とラインがきた。すぐに電話をかけ10分ほど電話する。膣が内出血しているらしい。それは…すごく心配だ。もうちょっと寝ようとウトウトしてたら、またザ…

不思議な雲をみるたびに

朝、暗闇で「憧れ」について考える。僕のここ数年の一番の憧れは「ふらっとお店に入って食事をする」ことだった。なんかかっこいいじゃん。阿佐ヶ谷を選んだ理由の一つでもあった。飲食店が多くていろんなお店にいけそうだなーって。でも阿佐ヶ谷に1年半住ん…

天王星の衛星

朝、昨日なんであんなにムカついてたんだろう。今となってはそれぐらいのこと・・って思う。たいていのことは一日寝たらどうでもよくなる。逆にそういう気分のときは早く寝ることにしよう。昼、自分が生まれた日にNASAが撮った写真をみるのが流行ってると聞…

カイロを買いにコンビニへ

朝、勤務開始前に自席でお湯飲んでボーっとメール眺める時間が好き。自席のテリトリー感が安心させてくれる。仕事中、足が冷たくて仕事に集中できなくなってきたので、抜け出してカイロを買いにコンビニへ。カイロ2つを靴の中に入れた。昼、最近やっと生き方…

ナスと玉ねぎ

朝、4時に起きてザヤとZoom。昨日、昔の写真を見返そうと盛り上がり、今日Zoomをすることになったのだ。博多と台湾旅行の写真を振り返った。何度思い出しても笑えるエピソードで今回も息ができないくらい笑いよじれた。眠くなってきたのでお開きにさせてもら…

ご贔屓が発生するかもしれない

朝、戦争に関する動画をみて号泣する。久々に声をだして泣いた。目を腫らしたままゴミ捨て。外に出たついでにコンビニで朝ごはんを買う。塩むすびとからあげ棒、この組み合わせ、好き。だらだらしてから国会図書館へ。ずっと探してた台湾人論の本を読むこと…

さらば、全てのメルカリ

朝、メルカリの取引が完了する。商売ってほしいものを欲しい人に売る。売った人も買った人も嬉しい。本来はお互いに喜ぶ行為なんだろう。売上金の振込申請をしたので、えいやっとアプリをアンインストールした。一時期、一日に何度も欲しいものを検索して依…

コンロで作れる鍋焼きうどん

朝、喉が渇いて目が覚めた。昨夜寝れなくて、3時間ぐらい暗闇で考え事をしてたんだけど、そのうちにお腹がすいてコンロで作れる鍋焼きうどんを食べた。それが塩分高かったみたい。あれ、おいしくてすき。前やったときはうまく温まらなくて、うちのIHコンロで…

日も暮れて、浮かんだ短歌を応募した

朝、メルカルをアンインストールしようと思ったが、出品しなきゃと思ってたものがあったなあと思い出す。えいやーっと出品したらすぐ売れた。昼、歌人 鈴掛真さんのYoutubeを聴く。町田で57577展という文学展をやっているらしい。町田はちょっと遠いなと思っ…

たぶん冬バテ&自律神経がおかしい

朝、目が覚めると気持ちがスッとしていることに気がつく。土曜日が0だとすると、日曜日から昨日にかけて−100に下がり、今は−50ぐらいまで回復した感じ。ビタミン剤を飲んでボーっとしてると急に「チェリまほ」ってそういうことか!と理解した。最近ハマって…