2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

畳に住みたい

ザヤがフルタイムで働きはじめたから電話できなくなったここ最近。 ホタテくんと1時間半電話した。最近気になっている本、内向的とは、松屋のメニュー、渋谷に住めるかどうか、好きな街、などなど。 住みたい駅 ・阿佐ヶ谷 ←北側に住んでみたい。銭湯の近く…

色は好きだった

気分転換にベランダにでたら空が高くて、深くて、悲しくなった。部屋に戻った。 でも色は好きだったなと気がついた。 真ん中の池みたいな部分。 62.秋日和犬とグータッチして走る63.図書館帰り本の重さやおけら鳴く

生きるのもギャンブル

朝、在宅なのでのんびりした。寒かったのでパーカーを着てコンビニにいった。おにぎり一個とお茶を買う。出社ルーティンと変わらない。 昼、年金のニュースみてぐはーとした。考えたくないことランキング一位。年金。65から年金貰っても80まで生きないと元が…

国葬

昼ごろから倦怠感が。仕事中は布団に入りたいで頭がいっぱいだった。 安倍元総理の国葬のニュースを見てしまって泣いた。与野党関係なく、自分の生き方を信じ、貫く政治家は美しいと思う。 46乳液の十円ほどの霞草47.午前5時中杉通りの地虫鳴く48.リポビタン…

小さくてギュッとしてる紅葉

将来家を買ったら玄関に紅葉を植えたいと思った。家を買う予定はないけど。小さくてギュッとしてる紅葉はなんていう種類なんだろう。前住んでたとこから駅に向かう途中に植わってて好きだった。(しらべた。ニシキギっていう種類らしい) もみじ盆栽なるもの…

一息できるその一角

お酒残らなかった。チェイサー、メモメモ。 9時に舞台「阿修羅のごとく」の当日券チャレンジをした。昨日30分電話を掛け続けてダメだったから、もうやめようと思ってたんだけど、今日はいける気がしたので。完全にギャンブルだな。 10回ぐらいかけて運良くチ…

九場所十四日目

頭が痛くて目が覚めた。4時過ぎ。頭痛薬を飲んで寝ようとしたけど目が冴えてしまったので一日を開始した。昨日の続きで阿修羅のごとくを見る。 11時ごろ眠くなったので昼寝。2時間寝た。 ウーバーでフォーを頼む。シャワーを浴び、歯を磨いて両国へ。 九場所…

阿修羅のごとく

三連休初日の秋分の日!といっても、とくにやることもないので家から一歩も外にでてない。シーツ洗濯したかったけど雨予報だったのでやめといた。 朝、オデッセイをみた。火星に取り残される話し。うつらうつらしてたら終わった。 昼、かじるバターアイスの…

判子でしか存在を知らない

中間面談。上司の上司の上司までいてびっくりした。(判子でしか存在を知らないおじさん)あのときの差し戻しはこの人か…ジャケット着ていってよかった。 ↓っぽいことを相談した。後輩がいない環境で今をどう過ごしたらいいんだろう。 21.道元忌烏は行ったり…

オールインワン願望

在宅、昼は味噌汁に餅を入れたのを食べた。 夜、四畳半の2話をみた。続きが気になって原作読もうか迷ってる。うー。。 風呂上がり、寒くなってきたので本格的に保湿しなければなと思う。 去年から保湿改革せねばと思ってるんだけど実行できてない。 いま使っ…

会議用のスピーカー

休んでは働いての繰り返しで脳が混乱してる。ここ2週間ぐらい九月病が抜けない。連休明けの仕事なので、無を心がけて仕事した。 偏見とは微妙な違和感の膨張なのかも。 会議用のスピーカーを探してたら、心の中で推してる他部署の人がこっちの棚にあるよと教…

愛するということ

雨が降ったり止んだりした午前中だった。お風呂の洗剤が切れてるので買いに行かねば。もう一週間も忘れてる。天気を見計らって百均へ。会計を済ませて外にでると土砂降り。傘もってくればよかった。。家まで走ろうかなとも思ったけど、サンダルで滑りそうだ…

2機のUFOを目撃

開けっぱなしのビスケットが湿気ていた朝。二つ口に入れて溶かした。頭が痛くてベッドから出れずゴロゴロ。未確認飛行物体のWikipediaを読んだ。山口百恵は1975年8月 仕事先の千葉県九十九里海岸で2機のUFOを目撃したらしい。急に出てきた山口百恵に笑ってス…

北の富士さんに質問しよう

朝、病院へ行ってまた薬を貰った。薬局はよくしゃべる薬剤師さんで自分の番が回ってくるのが怖かった。 地下街を歩いていたら、開店前の半シャッターのビアードパパから甘い匂いがしてきていい気分になった。 夕方、大相撲中継の北の富士さんに質問しよう!…

いらっしゃいませデニーズへようこそ

渥美清と蟹工船に乗る夢をみていい一日になりそうだなと予感した。 午後の会議では優しい上司が戦ってるのを眺めてた。社会には怒りをぶつける相手を探し彷徨う心の通り魔がいる。横で一時間ぐらいバトルを聞いて疲れた。会議後に顔を合わせて苦笑いした。 …

ハーゲンダッツの紅はるか

在宅。今日は一日やる気でなかったよ〜 パソコンのアップデートとか、はてなのデザイン変更したり、昔の日記を読んだりしつつ働いた。 ザヤとの話しの流れで「揉め事とかセックスが解決してくれることもあるんだよ」と聞いて、なるほどなと思った。 ハーゲン…

顔を傾けてお疲れ様

朝、鏡をみて短髪は顔から馴染んだな。と思ったけど、人は鏡の前だと顔を盛っちゃうらしい。髪型を思い切り変えたとき、「馴染み」は髪型からくるのか顔からくるのか。 セブンのレジ。引き算していって(いい意味で)マイナスになった接客がよかった。無駄を削…

とにかく好きなもんは好きなんだZE☆

SEKAI NO OWARIのライブでめちゃくちゃでかいドローンを操作する夢をみた。 セカオワのライブなのになぜかヒャダインがでてきて「ぼくとわたしのニコニコ動画」をノリノリで歌ってた。いい夢だった。目が覚めてすぐに「ぼくとわたしのニコニコ動画」をYoutub…

はてなブログ

ほぼ毎日ブログ更新をはじめて一年が経った。 日記を書くことが習慣化して嬉しい。 gansudayo.hatenablog.com そして、はてなブログに引っ越してきて5ヶ月が経った。引っ越してよかった。 それまでは孤島みたいな場所でブログを更新していたんだけど、はてな…

世間に馴染もうと星野源

九月病がきつくてへばってる。 朝、Twitterのビッグダディbotで笑い死んだ。 高円寺周辺を散歩してたら古本市が開催されていたので覗く。50年前の旅館のチラシとか、戦後のどっかの家の手紙とかを売っていた。すごくほしかったけど買ったら最後、収集欲に火…

前触れなく髪を切った

前触れなく髪を切った。 朝、シャワーを浴びる。暇だったので散歩。前から気になってた朝からやってる美容院が開いていたので、予約してないのですが大丈夫ですか…?とおそるおそる入った。椅子に座ってから気がついたけど、コンタクトをつけるの忘れた。雑…

幸せって一過性

朝起きてエリザベス女王死去のニュースに驚いた。つい先日新しい首相と面会したニュースをみてまだまだ元気だなと思ってたから。 ザヤと電話。 「いま幸せですか?と聞かれたらどう答える?」と聞かれた。「幸せだよ。だって大好きな親友と電話できてるし・…

保証期間外の眼

朝、投句を読む。19首。ありがとうございます。 17音、31音なのに写真より感度がある気がするのはなんでだろう。というか新鮮に感じる。五感じゃない何かで触れてるのか。 昼、レーシックの技術も上がって安くなってるのかなと調べてみた。保証期間3年。表現…

ブログ歌会

今日調子悪かったー 休憩中にモヤモヤしはじめて 午後は自分の嫌な部分が見えてつらかった。 家に帰ったらザヤからポストカード届いててちょっと元気でた。 なんか自己嫌悪がすごい。こういうときはどうすればいいんだっけ… 最近、短歌をはじめようと思って…

ミュージアムショップってわくわくする

夏休み最終日、朝はベッドでゴロゴロした。 シュガーラッシュをみた。けっこう面白かった。 ザヤと電話。新宿の居酒屋選びの難しさについて。コロナ前は鳥貴族、アルプス、情熱ホルモンをループしてたけど、今ならどこ行けばいいんだろう。 「肉寿司はだいた…

夏を取り戻すようにスイカを

朝、ぐっすり眠れた気がする。 今日は夏休み。午前中はずっと布団の中でゴロゴロしてた。 昼、ちょっと出掛けようとしたけど筋肉痛で階段がつらくて家に戻った。 夕方、メルカリの発送も兼ねて買い物(メルカリやっと売れた。。最近の一番のストレスだった)…

筋肉痛

筋肉痛で家でじっとした一日だった。 登山で使った服を洗濯したり。 寝てない自慢じゃないんだけどここ3日間で合計8時間ぐらいしか寝れてない。登山で疲れてるはずなのにすぐ起きた。実は富士山も寝ないで登った。(めちゃくちゃ危険なことらしいからブログ…

馬ノ背

姉1号と弾丸で富士山に登ってきた。天気もよくて前回のリベンジできた。 ↑これ撮るために馬ノ背と呼ばれる激坂に並んだんだけど、これがものすっっごく怖かった!!勾配が急で下る人のほとんどがズズッと滑っちゃうんだけど、坂の左右が「落ちたら絶対死ぬ崖…

ビッくらポン

姉1号の家なう! 甥と3人でくら寿司行った!人生初くら寿司! ビッくらポン5回回して1回当たった!やったぜ! とにかく甥が可愛いし頼りになる。 ぼくが水こぼしたら「ぼく水拭くの好きなんだよね〜」って自然に拭いてくれてびびった。優しくてかわいい。 こ…

アーロと少年

姉1号と電話。旦那さんがロレックスマラソンをしてるらしい。なんそれ、初めて聞いた言葉なんだけど。ロレックスの在庫が入るまで毎日ロレックス正規店に通い続けるらしい…爆笑 あんま喋ったことないけどロレックスとかそういうの好きな人なんだ…ますます謎…