顔を傾けてお疲れ様

 

朝、鏡をみて短髪は顔から馴染んだな。と思ったけど、人は鏡の前だと顔を盛っちゃうらしい。髪型を思い切り変えたとき、「馴染み」は髪型からくるのか顔からくるのか。

 

セブンのレジ。引き算していって(いい意味で)マイナスになった接客がよかった。無駄を削ぎ落として削ぐものが無くなってアカンものまで削いでしまった接客。次の人どうぞーのテンポとかお金の読み上げ方、ロボットが伝える「レシートをどうぞ」すらも身体の一部になってた。

 

昼、「はい、○○ですか?○○は打ち合わせ中ですが。はい、ん〜・・十分十五分後には戻ってくるかと思いますが、、」

「十分十五分」の発音がヘンだったかもと電話が切ってから思った。発音を矢印で書くのが下手なので日記に書けなくてくやしい。なんだろう無意識に十分十五分に不明瞭さの強調&他人ごとからの無関心を込めた発音だった。そのまえのん〜も込みでいやらしかったな。反省したほうがいいんだろうか。

夕方、お先に失礼します。優しい上司、顔を傾けてお疲れ様と返してくれてハッとした。顔を傾けるところに優しさを感じた。相手に気を遣わせない挨拶。


帰り、電車に乗りそびれた。いや、正確には並んで待ってたんだけど来た電車に乗らなかった。電車がきたのは視覚的に認識してたんだけど、「乗る」という動作を忘れた感じ。ドアが閉まった瞬間にやっちまった!な気分になったと同時に興奮した。今のはなんだったんだ。人間じゃない物体になった瞬間があった。

夜、四畳半タイムマシンブルースをみた。ぼーっと眺めてたけど最後急に面白くなった。続きが気になる。配信は来週かな。

 

========================================

【歌会の試み】兼題:夏、秋

応募方法:下記リンクより「夏」もしくは「秋」をテーマにした句をぜひ投稿してください!

俳句、川柳、短歌問いません。

一人あたりの制限はないので、たくさん送っていただけると嬉しいです。

締切:本日です

 

ぜひぜひ〜

ぎゃんすにマシュマロを投げる | マシュマロ

========================================