幸せって一過性

 

朝起きてエリザベス女王死去のニュースに驚いた。つい先日新しい首相と面会したニュースをみてまだまだ元気だなと思ってたから。

 

ザヤと電話。

「いま幸せですか?と聞かれたらどう答える?」と聞かれた。
「幸せだよ。だって大好きな親友と電話できてるし・・・」

幸せって一過性の連続だよね。

常に幸せを望むのは苦しい。幸せはなりたくてなれるもんじゃないし。積み重なってある日突然、一瞬だけ気がついては忘れるの繰り返し。性格や育った環境など先天的な部分もあるし、変えられない運命のような側面もあると思う。基準を上回るか下回るか。足るを知るが大事。健康なことすら忘れちゃう人間なので日常の幸せにはあまり気がつかない。


一方でつらいこととかキツいこと、ストレスも同時に積み重ねていくから…悲しみは期待しないことで基準を上げれると思う。予防線を張ってるだけなんだけど、自分にも他人にも予防線を張りすぎてしまってるかも。期待しないことで「無」が増えた。こんなんでは人間として成長しないなと不安。でもストレスたまってまた適応障害になるのが怖い。

 

以下、最近思ったこと
・富士山の馬ノ背でビビってる人あんまいない

→「富士山 馬ノ背 怖い」で検索しても共感が少ない。Youtubeでもっとやばい崖に登ってる動画をみて納得。

 

朝日新聞デジタルに入ろうか迷ってる

朝日新聞といえば、元彼が毎週悩みのるつぼを送ってきて、君ならどう回答するかと聞かれてた。回答の違いでよく揉めたことを思い出す。僕はけっこう厳しめの回答をして、元カレは平和な回答だったから。

 

・絵文字ってなんて便利なんだろう

距離を伝えるのに便利なツール。あるとないじゃキャッチボールの往復回数が変わる。勘違いが減る。個人的にはコサインのグラフみたい。本には絵文字がないのはなんでだろう?絵文字って文なのかな。絵なのかな。家族が使う絵文字が嫌だ。「友人と使うもの」って感覚だから。姉のフワフワ系絵文字が大の苦手だし(くまのぬいぐるみみたいなフワフワしたやつ。最初はゆるふわ馬鹿にしてるネタで使ってるんだと思ってたけど、もう3年ぐらい使ってる。なんだろうTinderでマッチした人にしか使わんだろって馬鹿っぽさを演出するための絵文字を家族に使ってくる。そういうのも使うところ、姉の賢いところなんだろうなあ)、父のおじさん構文を回避しようと5周半ぐらい回って方向感覚がおかしくなっちゃってる絵文字も嫌だ。絵文字が三連続なんよね。家族ライン抜けたい根本これかも。家族の絵文字をみたくない。

ザヤ、ホタテくんには絵文字は使わない。甘えてるから。たまに使うと気持ち悪がられる。

 

以下偏見

😊→20代の初対面でこれ使って来る人漏れなくヤリチンかマルチの導入期(騙せる人間か見極められてる)。性病もしくはえげつない虫歯持ってる。マッチングアプリ上での😊は一文字で「ワンナイトしましょ」の意味込められてるのすごい。

「こんばんは😊」

「こんばんは〜😊」でもうワンナイトの了解が交わされるのすごい。現代の暗号。

 

いいね♪♫→師匠系のマルチにハマってる。渋谷に連れていかれそうになる。

😖→個人的に最近めっちゃ使う。「反省や謙遜してる風ですが何も考えてません✌」が相手に伝わって便利。

😉→親世代がめっちゃ使う。なんか安心する。

😚→母親が使いがち。子離れできてないなとドキッとする。

m(_ _)m→仕事で週一ぐらいで使う

(>人<)→仕事で借りができたときに使う。

 

夜、インサイド・ヘッドをみた。パルムのカボチャ味をたべた。おいしかった。

 

========================================

【歌会の試み】兼題:夏、秋

応募方法:下記リンクより「夏」もしくは「秋」をテーマにした句をぜひ投稿してください!

俳句、川柳、短歌問いません。

一人あたりの制限はないので、たくさん送っていただけると嬉しいです。

締切:9月14日(水)まで募集します!

 

↓から気軽に投句してください〜

ぎゃんすにマシュマロを投げる | マシュマロ

========================================