2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ズンドコ節

昼、中華料理をテイクアウトしてホタテくん家で食べた。初めて行く中華料理屋だったけど、店員さんがよく喋りかけてくれて面白かった。また行きたい。それからホタテくんの家でスマブラしたり、ギターを弾いてもらって歌ったり。 夕方、カニ鍋。去年に続き、…

ぽち袋

スーパーでぽち袋が売ってたので買った。甥っ子に渡さねば。小3だったかな、いくらぐらいがいいんだろう。500円は少ないかな。3000円ぐらいがいいのかな。何を買うんだろうか…。一日中NHKを観てた。 ベートーベン特集→ドキュメント番組→ドキュメント72時間の…

社会との相愛2@23

来年の目標が決まった! 『社会との相愛2@23』 ポイントはニーアットニーサンのとこ。 って!そこじゃないっっ!!(高校生のときこういうツッコミしてたなと書きながら思い出した。ラノベっぽいツッコミ好きぴす) 例えばW杯のようなイベントを楽しんだり、…

チャックが噛み合った

ザヤから貰った抱き枕カバーのファスナーが壊れたのは夏頃だったかな。何度か自分で直そうとしてもチャックが噛み合わなくて、ここ半年ぐらい小さい悩みだった。とうとう今日、治すか!とチャックと向き合ってみた。マイナスドライバーを使ったりして30分ほ…

きっかけは、フジテレビ

歯医者からの帰り、間違えて知らない人の上着を着てしまった。しかも5分ぐらい気づかなかった。ポケットに買った記憶のないミンティアが入ってるし、イヤホンないしで変だなあと思ったんだよね。 あわてて歯医者に戻り、しれっと上着を戻した。焦った〜 今日…

紅白の大トリ

ビッグニュース!ましゃが紅白の大トリを務めるらしい。 もう紅白か、一年早い。 積読してた「竜馬がゆく」を朝から夕方まで読んでた。暗くなってから台所の掃除を開始。セスキ水で換気扇をやっつけた。 油がついてるのをみて、この一年多少は料理したんだな…

クリスマスプレゼント交換

メリークリスマス! 朝、起きてすぐ、いちごとうふさんとのクリスマスプレゼント交換で届いた荷物を開けた。ここ2日間ずっーと開けたい気持ちを我慢してた。 わ!大阪グッズだ!嬉しい!たこ焼き味のじゃがりこもある。どんな味なんだろう?さっそくじゃがり…

ケーキをワンホールたべた

朝、母から届いたクリスマスカードの返事を書く。間に合わないから年賀状にした。投函ついでに西友に寄ってみた。スーパーがクリスマスの準備で大忙しだ。 家に帰り、胸肉をタレに漬けた。夜ご飯用。 洗濯してたら眠くなったので寝た。 昼、コージーコーナー…

友達こそ宝

ディズニーシーに行ってきた。初ディズニーシーで、めちゃくちゃ楽しかった。 疲れたので乗ったものだけ備忘で書いておく。 センター・オブ・ジ・アース タワー・オブ・テラー シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ スカットルのスクーター ワールプ…

クマみたいないびき

来年の自分にすべて託して退勤。ザヤとパコとホテルに泊まってる。ほっともっとで弁当買って、業スーでお酒とお菓子買って、部屋で食べて飲んで、silentの最終回を観た。寝る。二人とも一分で寝た。パコはいびきがすごいと聞いてたけど、ほんとにクマみたい…

第九

第九の演奏会に来てる。開演まで20分あるので今日の日記を書く。朝、会社のパソコンを開くとメールがいつもの3倍ぐらい溜まってた。年末だ。昼、家だと水分を摂らないから、トイレにも行かない。夜、定時ぴったに退勤してNHKホールへ。今日は第九のコンサー…

ヒカルの碁

朝、散歩に行って例の風船を見てきた。日課になりつつある。 19日目、まだまだ元気。ヤミーと名付けた。 働きたくないでござるモードで散歩コース2周した。 昼、昼休みに仕事からの逃避で散歩コースまた1周した。 夜、退勤後に散歩コースを2周した。 同じ風…

誰か説教して!

彼氏ほしい〜!でも会わなきゃ始まらないっしょ♪とポジティブな気持ちが湧いて、仕事終わりに会える人を探して会ってきた。全体的に水溜りボンドのカンタっぽい人だった。相手の反応をみつつ喋ってくれて優しい感じとか笑い方とか。でも僕は直感的に思ったこ…

温かいお茶に実家を感じた

2022年12月17日(土)朝、商店街に活気がでてきた頃を見計らって外出。ザヤの実家に伺うので手土産のお菓子を買った。昼、東京駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買って特急に乗る。座ってすぐに弁当を開け、日記本を読みながら食べた。ときどき、近くの親子の会話を…

実家

ザヤの実家にいる。ザヤとパコは寝たので、ザヤのご両親とお兄さんとお酒飲んでた。いま風呂場から更新。

アバター2

仕事終わりにアバター2を観に行った。映像美を盾にしたマチズモに堪えられなくなって途中で出た。2時間我慢して苦しかった。あと1時間はさすがに発狂する。 16日目、まだ浮かんでた

ヘパリーゼ

飲み会があった。2022年の山場を越えたかな。年を越せる気がする。 昼にヘパリーゼW 極を飲んだ。効果あるといいな。 帰り道で撮ったマクドナルド。

モノがゴミになる瞬間

「デジタル情報だって後世に残るのはごく僅かだ」とのツイートを読んで切なくなった。諸行無常だ。 帰宅してさっそく、日記を宇宙に送ってみた。といっても、ある日の日記をローマ字に変換して、モールス信号アプリを使ってフラッシュを空に向けただけなんだ…

おもちゃのカンヅメを本気で狙おうかな

お菓子販売でチョコボールをたくさん買った。 お菓子屋さんがくるからか、朝からソワソワした雰囲気が職場に漂っていた。販売開始時間に師匠が偵察に行ってくれて、レジが10分待ちだと教えてくれた。大盛況。ぼくもすぐ行きたかったけど、恥ずかしかったので…

保護者競技

いろんなブログのはてなスターにいたあの人、最近いないなとふと気がついた。 今週はバタバタなので、規則正しい生活をしたい。 とりあえず22時半に寝て5時半に起きる。 朝、カータンの日記を読んで声出して笑った めっちゃ分かる。自分だったら何買うかな〜…

第2回 日記祭

昼、浜松町にある対話の森で「ダイアログ・イン・サイレンス」に参加した。 夏に行ったダイアログイン・ザ・ダークが良かったので、今回も楽しみだった。でも、こういうワークショップって一人で参加するのは不安もある。実際にここ一週間、キャンセルしたい…

年内いっぱいは秋

今日は一日中眠気があった。昨日の疲れかな。昨夜はザヤの仕事が長引いて、パコと先に飲んでた。後からザヤも合流して飲んで、終電で帰ってきた。めちゃくちゃトイレに行きたかったんだけど、終電を見送ってトイレにいって2時間歩いて帰るか、トイレを我慢し…

岸の向こう側

今日は特別な一日 1年9ヶ月振りにザヤと再会した。 有給を取得して、朝から羽田空港に行ってきた。展望デッキに出たり入ったりソワソワした。フライトレーダーでザヤが乗ってる飛行機が房総半島に入ると、デッキから空をじっとみつめた。飛行機が近づいてく…

セミを越えた

在宅勤務後に散歩してたら、前を自転車で漕いでたピザ屋さんが倒れた。今日は一人だったからか、心の底から恐怖を感じた。 家に帰る道で涙がでてきた。ふらついた瞬間の違和感、自転車が倒れる音、その人が着ていたジャンパーとか、電動自転車の重さとか、人…

師走の速さが尋常じゃない

朝、セブンのクーポンを持っていたので、ごはんを買いに行った。フリーペーパーが置いてあり、朝ごはんたべながら読もうかなと貰った。無料と言えど、レジを通さずに物を鞄に入れる行為は怖いもんで、内心ドキドキした。挙動不審がばれないような不慣れな振…

モンスターエナジー

朝、気分が元に戻ってる。マイナスだったのがゼロになってホッとした。 今日は暖かくして過ごそうと、カイロを貼って出社。 仕事中はずっとぬくぬくして気持ちよかった。お風呂に入ってるみたいだった。 隣の席の人がモンスターエナジーを一気飲みしてたので…

F1キーを外した

今日は本当に調子が悪かった。謎の大きいモヤモヤがあって、仕事中ずっと原因を考えてた。 で、分かった。昨日の電話だ。 昨日の夜から急降下していって、今日の夕方がピークだった。仕事中は息が詰まるほど苦しかった。嫌な自分がでてくるのが一番きつい。…

この季節の花屋は全体的に赤い

ここ最近の不思議なんだけどさ、高円寺のおかしのまちおか向かいにある肉屋の混雑はなんだろう・・・?肉屋で行列ってあんまりみないから、ただ事ではないのだろう。混んでないときに調査してみよう。一人探偵ナイトスクープだ。 朝、散歩をしてたら前に柴犬…

迫りくるお得

妙だ。2時に寝たのに5時に目が醒めた。しょうがないので活動を始めたけど、納得いってない。7時間以上寝れる日もたまにあるので、不眠症に当てはまるのか不明。早朝覚醒ってこんなにも波があるものなのか。現実に向き合いたくなくて、調べたこともないし、不…

「国産若鶏」のありがたみを分かってるか?

ホタテくんとザヤとそれぞれ1時間ぐらい電話してたらこんな時間!やること残ってるから夜ふかしだ!金曜日だからいいか。 朝、優しい上司から新しくオープンしたファミマのチラシを見せてもらった。 ファミマか〜…な反応をすると、上司もファミマ派では無い…