2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ていねいにさわやかな毎日を過ごしたい

退職してきた。出社して朝からそわそわしていた。勤務開始前に可愛い付箋にメッセージを書く。お世話になりましたニコちゃんマーク的な。ほんとうは退勤前に渡そうと思ってたけど、我慢できずに勤務開始前に渡した。お世話になったお礼のお菓子。サーターア…

人を縫うようにして出社する

朝から蒸しパンをムシャムシャたべた。あいかわらず朝は味がしない。朝はなにたべてもいっしょだ。出勤もあと2回かーとか思いながら電車にのり、のそのそ新宿で乗り換えた。新宿はいつも混んでいて、人とぶつからないように左右に人を縫うようにして出社する…

ありがとうDef tech!

はっと気がついて目が覚めた。幼馴染のわかばに出産祝いを渡していない。急いでザヤにラインを送った。こういう場合、予算感と何を送ったらいいのか。仕事中もずっと考えてた。何をもらったら嬉しいんだろう。けっきょく、予算を伝えてほしいものをLineして…

靴を脱いだり履いたり

朝から眠い一日だった。4連休明け。やる気がでるはずもなく。机のしたで靴を脱いだり履いたりしながらブログを読んですごしていた。退職まであと3日だ。夜はザヤと電話した。話題になっているコロナフェスに出演して謝罪に追い込まれたアンエンユリや美しい…

めずらしくひたすら寝る一日だった

9/26めずらしく2度寝をした。年に数えるほどしかない。それぐらい肌寒く布団が恋しい朝だった。9時半ごろにむっと起き上がり、韓国ドラマを観て午前中をすごす。先日もブログにかいたが、「愛の不時着」という韓国ドラマにはまっている。去年の5月ごろ途中ま…

願えば心がすーっとするもんだ

朝から空が曇っていた。シーツを洗濯しようか10分ほど悩んだが、思い切って洗濯したらところ、乾いた。朝から韓国ドラマをみたい気分だった。Netflixをサーフィンして「愛の不時着」をみた。ベタなドラマだなと喜びつつ、一気に4話もみてしまった。気がつい…

友達としてもよろしくのハグをした

5/234連休がはじまった。ムクリと起き上がり、義務的にシャワーを浴びて寝癖をなおした。出かける時間になっても眠気は消えないのでそのまま電車にのった。1時間ほど電車に揺られホタテくんの家に向かう。駅につくとホタテくんが待っていたので、わざと手を…

おそらくカシューナッツアレルギーな気がしている。

ホタテくんの家から更新している。後ろにいるホタテくんに「みないでよ。みないでよ」と背中を丸めてこそこそ書いている。ホタテくん家に泊まったときの詳細は後日更新することにして、今日は短い日記を書きます。3ヶ月前ぐらいから腕に湿疹がでるようになっ…

しかしチケットが送られてくる気配はない。

昔から合唱が好きだ。合唱といえば高校受験の勉強をしながら、「NHK合唱コンクール」をラジオでこっそり聴いていたことを思い出す。先日ブログの記事にもしたとおり、ここしばらく合唱にハマっている。ちょうどいいタイミングで地域の混声合唱団が発表会を行…

一つ一つ捨てていき、身軽になっていく

ポッポー。鳩時計の音がワンルームの部屋に響く。3時だ。深夜に事前にアラームをかけていた。夜中トイレにいくことが多いので事前にアラームをかけておいた。こちらからトイレにいってやろうという試みだ。ホーホー。次はフクロウの声が部屋に響く。朝7時5分…

パンダに宝塚を感じた

朝ごはんをなにたべようとのんきに考えてたら、じわじわと「休日なにしよう症候群」が襲ってきた。とりあえず、ノルマの英語学習を終わらせ心を落ち着かせた。行きたいと思いつく場所は一箇所しかない。昨日考えていた上野動物園。しかし調べてみると、コロ…

月見バーガーは期待通りの味だった。

5時に起きてベットでごろごろしているとザヤから「電話できる?」とメッセージがきていた。聞くところによると、泊まりにきている彼氏の家族がリラックスしすぎているようだ。リラックスとオブラートに包んだが、ストレートに言うと「気が利かない」らしい…

出会い、笑い、過程を見守る。

先日友人を飲みに誘った。週末の予定がなさ過ぎて、寂しくなったのだ。彼女は芸人をしている。再来週のライブのあとなら空いてるらしいので、「じゃあ飲み前のそのライブにいきたいよ!」と伝えたところ、「ごめん、チケット完売しちゃってる!」と返ってき…

これはグルーヴだ

プルルルルと電話機がなった。「電話だ…っ」ボーっと仕事をしていた平和な空気に緊張が走る。──いきなりだが、話は少し逸れる。会社には、「新入社員もしくは若いやつが電話を取れ」という共通認識が漂っている。「あなた若いんだから電話ぐらい一番に取りな…

よろしくな顎ニキビ。

昨夜、鏡で自分の顔を何気なく見ていたらハッと気が付いた。顎にニキビができている。そっと触ってみた。ポツリとした突起は、たしかにニキビである。おもわず 「猫じゃん。」 と呟いた。猫はよく顎にニキビができるのだ。知らないかたは「猫 顎 ニキビ」で…

自分を知ること

自分を知ることの難しさたるや、人生において大切なことだなぁと仕事中思った。先日書いた「自己肯定」について考えていたとき、自己肯定はステップがあると気づいたのだ。1、己について知る2、己を認める単純だがこれが難しいのだ。ボクは小学生のときか…

転職活動大変記

なんやかんやあり、3年勤めていた会社を辞めた。退職したのは7月のこと。退職を決めてからは転職モードに入った。ちゃんとした就職活動は人生で2回目だが、めんどっちくて辛い。ボクみたいなメンタルの弱い人間にとって就活は修行そのもので、まず暑いなかジ…

自己肯定について

今日は自己肯定感について思ったことがありました。昨夜にふと思ったのですが、自己肯定は恥ずかしいみたいな風潮があると思うんです。でも、それって何の得にもならないよね。って思ったのです。自己肯定をしたほうがメリットが多いと思うのです。なので、…

習慣化する

「やる気」とは「やり始めないと起きない」と、 どこかで読んだ気がします。 そんなことをぼやっと考えておりましたら、 ある一つの案が浮かびました。 それは、「タスクを習慣化する」ということです。 当たり前じゃんと思う方いるかもしれないのですが、 …

充実感のない日曜日

あまり充実感がありません。朝からキャンドル作って、Uberで牛丼買ったのに充実感ってなんでしょうね。何をしたら土日で充実した気になるんでしょうか。そんなことを毎週末考えているボクです。勉強しても映画みても動画作成してもなぜか充実感はなく。ただ…

キャンドル作り

先日IKEAに行ったとき、はじめてキャンドルを買いました。キャンドルは火を使うので、なんか怖いな〜と思っていたのですが、199円と安かったので買ってみました。つけてみるとまぁ癒やされる。火事にならないように注意して楽しんでおります。しかし大きいキ…

ロジカルシンキング

最近、彼氏と話すときとかに論理的に話すことを心がけております。数年前までは思ったことをバーッと喋っていたのですが、論理的に話すことで、あとあと「ああやって話せばよかったな」「あれも伝えればよかったな」こんなことが少なくなりました。では、論…

充実感のある土曜日

休みの日って「充実した1日にしなきゃ」って焦ってしまうのはボクだけでしょうか・・・?そんなこんなで土曜日がやってまいりました。いやぁ、いまのところすごく充実してます。なんならこのままだと明日の日曜日も充実感で溢れてるでしょうね。やったこと・…

ブログを誰に向けて書くか

タイトルをの通り、「ブログを誰に向けて書くか」ということについてふと思ったことがあるので書きます。今までブログをやってきて、誰に向けて書いていたかっていうと、自分に向けて書いていたなと。それは、読み返したときにそのほうが面白いから。あくま…

Nコン

最近のマイブームは合唱を聴くこと。いや、以前もハマったことはあったが、また再熱した感じだ。最近はYoutubeでNHK全国合唱コンクールの歌を聞きまくってる。↓とくに名演の郡山第二中学校の「手紙」とくに中学生の合唱が素晴らしいなと思う。よく分析してみ…

ブログタイトル変更!

お久しぶりになりました。2ヶ月ぶり?ぐらいにブログを投稿いたします。この2ヶ月の間にYoutubeをやったり、ポッドキャストをやったりInstagramをひさびさに投稿したりしていました。自分を発信していく方法っていろいろあるけど、やっぱり簡単に読み返せる…