月見バーガーは期待通りの味だった。


5時に起きてベットでごろごろしていると
ザヤから「電話できる?」とメッセージがきていた。

聞くところによると、泊まりにきている彼氏の家族がリラックスしすぎているようだ。
リラックスとオブラートに包んだが、
ストレートに言うと「気が利かない」らしい。

うわっめっちゃ可哀想・・と同情しながら、
親戚問題に関してはよくある悩みなのかもなとも思った。

例えば旦那の家族と何十年も暮らしている人なんて、
そんなイライラすることが日常茶飯事だろうなと。
毎回毎回イライラしているとストレスが溜まる一方で、
人間はどうか自分の身を守る行動をし始める。

ざやは「期待しない」ことにすると宣言された。
自分の期待値を下げることで、自分へのストレス発生させないということである。

100点の解決策だし、これは人間としての本能だなと思った。
何千年も前から竪穴式住居で複数世帯で暮らしてきた日本人にとって、
義理の家族問題などは日常茶飯事に発生していることだろう。

これこそ義務教育に取り入れる課題なのではとも思った次第。


さて、電話を切り、朝マックを買いにいった。
ザヤとの電話中大変に盛り上がった話題だ。

僕は月見バーガーなるものをたべたことがない。
しかし、朝マックでも売っているではないか!とのことで、
そそくさ買いに向かった。

マックはいつ行っても行列だ。朝7時半なのに。
テイクアウトをお願いした。











月見バーガーは期待通りの味だった。


朝ごはんを食べたあと、日常業務をこなしていくと、
今日は天気がいいことが気になっていった。

台風一過で雲がひとつもない。

「雲ひとつない日曜日」
こういう日こそ外出しなければならないという焦燥感に襲われた。

すぐにスマホを取り出し、行きたい場所はないかと調べたが、
調べど調べど行きたい場所はない。

友人も少ないので、「どこどこへ行こう」などと誘えない人生なのだ。


そこでパッと、「ベランダでピクニックをする」案が思いついた。
これなら一人でできる。

思い立ってからの行動は早く、
すぐに百均に行きレジャーシートを購入し、
スーパーで冷凍商品を買い込んだ。

おにぎりとタッパーに冷凍食品を詰めて完成。


ベランダに出たらかなり暑かった。
最高気温は30度まで上がるらしい。
こんなに暑くなるんだったら外出しなくてよかったなと思いつつ、
ササッとお弁当を食べて満足した。


食べたあとは昼寝。
血糖値バク上がりの中での昼寝こそ幸せなことはない。
きちんとヨダレを垂らしながら昼寝して、
今起きたところだ。


さて、明日は何をしよう。


おかえりの前に1クリックを!