2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イベルメクチンを飲んだ

朝、皿洗いをしていたらお茶碗を割ってしまった。あーお気に入りだったのにーと思ったが悲しくはなかった。悲しんでもしかたないので、こういう運命だったんだろうと思う。破片は紙に包み、ありがとうと念じて捨てた。男関係もこうでありたい。昨夜のやきそ…

焼きそばはフライパンのまま食べる

朝4時、ベッドフレームの上で目が覚めた。昨夜からホタテくんの家に泊まってるのだが、一緒に寝るのはさすがに良くないと思い、マットレスとベッドフレームに分けて別々に寝た。ホタテくんはベッドフレームは硬いからと気遣ってくれたが、ぼくはどこでも寝れ…

お酒を飲まない練習

朝、4時に起床。寝てるのか起きてるのか分からない気持ちいい瞬間。ザヤに「ママぁ、起きた」とだる絡みラインを送る。キモさがいい。と思ったが、じわじわ目が覚めてくると、ママ呼びはさすがにキモの度を超えてしまったと気づく。キモくて申し訳ねえと追記…

ダイエーありがとう!

朝、ザヤがゆたぼんのニュースのリンクを送ってきた。ゆたぼん。理不尽や怒りの快感を覚えたのだろうな。その快感、めっちゃ分かるよ。正義を盾にする怒りってめっちゃ気持ちいよな。ぼくも中学生のころは2ちゃんねるとかニコニコ動画で野党だった自民党を応…

4人

朝、昨日の一件もあり、このブログは守らねばと歯を磨きながら決心。さっそく特定の国からのアクセス制限をかけた。ついでにTwitterインスタ読書メーターもアンインストールフェイスブックのアカウントも消した昼、トイレの個室でラインの友達を整理。8人だ…

こういうときの泣き方を知らない

朝、寝起きで携帯を確認するとTwitterでフォローがありましたよと通知がきていた。ほーと思い確認すると海外からのフォローだ。あーいつもの謎のアカウントねーと即ブロック。さて、朝ごはんたべようと頑張って起き上がるとき、あれ?なんかここ最近特定の国…

フォーチュンクッキーに入ってそうなベーシックな文

朝、パコ(ザヤの彼氏)の誕生日だと携帯が通知する。「誕生日おめでとう。素敵な一日を過ごしてね。困ったことがあったらいつでも連絡して」とDeepLで翻訳して送る。起きてから3分で送った。すぐに「フォーチュンクッキーに入ってそうなベーシックな文だ」と…

余白は各々で

朝、最近ハマったドラマの影響でなにわ男子の初心LOVEを聴く。このミュージックビデオ、なんか違和感があるなーと感じてたんだけど、なんの違和感かはっと気がついた。20歳前後の男が集まっているのに、性欲を感じない。そういう余白は各々で楽しんで(想像…

旅館風ラブホっぽい旅館

中国語の検定を受けに御茶ノ水へ。試験開始直前にシャーペンが使えないとアナウンスされ、会場が騒然としたのがよかった。筆記問題で「弟が大音量で音楽を流して踊って迷惑だ」みたいな問題のイラストが可愛くてそのイラストだけ破って持ち帰ろうかと思った…

予定が被ることに静かに興奮する

親に荷物を送るため、梱包用の新聞紙をコンビニへ買いに行く。新聞ラックから適当に新聞を引っこ抜いたら朝日新聞だった。親は自民党支持者で根っからの右翼なので、めんどくさいことになったら嫌だなと思い、読売新聞に選び直した。家に帰り、新聞を一通り…

カカオ75%のチョコ

朝、ご飯をたべるのがめんどくさくてビタミン剤ですませる。ビタミン剤を少しずつ飲むのがめんどくさくて、9錠を一気飲みしようとしたらむせた。昼、上司がカカオ75%のチョコが美味しいから食べてみてとティッシュに出してくれた。ティッシュにお菓子をだす…

ネイルシールの使い方を知らない

この仕事をしていると頻繁にエラーに遭遇する。エラーはたいてい英語で書いてある。しかしこの業界は英語に苦手意識を持つ人が多い。気がする。同僚と英語のエラーに向き合うとき、なんとなくこんなこと言ってるんだろうね・・って気まずい雰囲気が漂う。今…

モバイルオーダーに信頼をおいておる

8時に起きた。在宅勤務なので遅起きできた!朝から寒くって、パーカーを来た。でも寝癖直そうと髪を濡らしたらパーカーがビショビショになったのですぐ脱いだ。半袖短パンになる。さむ。在宅勤務はボチボチやってた。休めるときには休まなくちゃなーと思って…

水道水を飲む人

朝の給湯室の顔なじみに挨拶をして一日が始まった。おはようございますと挨拶を交わすだけの関係だけど。どこの部署かも知らないが、今日もコーヒーを入れていた。僕は水筒に水道水を注ぐ。その人のことは「毎朝コーヒーを入れてる人」と認識しているが、そ…

教訓をメモする

やらかした。上司がお菓子を買ってくれたので、御礼メールを送ったら間違えて部署全員宛に送信してしまった。みんなスルーしてくれたけど、めっちゃ落ちこんだ。めっちゃ恥ずかしかったし、上司に申し訳ないと思った。一年後に思い出したらどうってことない…

ラーメンを勢いよくすすった

昼、新宿に映画を観に行った。「フタリノセカイ」端っこの席に座ったので、首が痛いなーと思いながらみた。 序盤から涙をポロポロしてしまった。拭くのが恥ずかしいので、僕はたれ流し派。後半、気になるシーンがあった。じわじわとそのシーンのことで頭がい…

メンクリと略す

朝からメンクリ。メンタルクリニックのことをメンクリと略すらしいので、ちょっとカッコつけてみた。なにもかっこよくないが。キャバ嬢とかホストが使いそうな略語だなと思った。9時予約だったが8時30分ごろに新宿に到着したので、西口ヨドバシカメラよこの…

すっぱムーチョを食べたら元気がでた

いつも在宅勤務はサボってばかりいるが、今日は久々に朝から夕方まで忙しくてクタクタになってしまった。昼休みを使って住民税の支払いに行く。昨年、休職した3ヶ月分の住民税らしい。普段給料明細をみないので額にええっと驚いたが、ここで驚きすぎたら社会…

いちばん甘いいちご

明るくなって目が覚めた。まだ6時。起きてすぐ心がモヤモヤしていて、しばらく目をつむってなんでモヤモヤしてるんだろうと考えた。昨夜、交換日記友達のブログを読んで、気がついたら1時だった。消費するようにブログを読んでしまって反省した。もっと大切…

「貢ぐ」と呼ばれる行為だ

朝は舌が寝ぼけてる。なので何食っても美味しいともまずいとも感じないのでサラダと昨日の残りのエビシュウマイを食べた。シュウマイは求肥っぽい油が口の中に残った。会社は上司がいなかった。うちらのグループが評価されて表彰されて表彰式にいったっぽい…

大きい夢なのかな

んっあと2時間は寝れる・・でも目をつむっても寝付けなかった。けっきょく6時半すぎに起きた。あまりにも寒くて布団から出れなかった。3連休明けのお仕事はつらい。今日もつらさを噛み締めた。そういう日は無心で淡々と仕事をするのがいい。 さて、今日は書…

壇蜜の4年間を2日で知った

起床。舌の先がペットボトルに落ちちゃった夢をみた。思わずTwitterに報告&ザヤに報告した。朝から壇蜜の日記本を読む。ガーッと一気に読み終わった。昨日図書館で借りた3冊を読んだぞ。壇蜜の4年間を2日で知った。彼女は知的で聡明だ。そして孤独だ。よく…

たまにはトンテキもよかろう

朝、散歩をしていたらアヴィーチーのWake me upが流れて、突如、シブタカという友人を思い出して曲をスキップした。なんとも言えない気分になったのはなぜだろう。小学校の横を通ると少年野球をしていた。若い小太りの監督風な人がノックの相手をしていた。…

棒はすんなりとでてきた

今日から連休。職場の上司とベットを共にする夢で目覚めた。朝の5時過ぎ。朝からザヤにだる絡みして、二度寝した。8時半ごろにまた起きた。あっ皮膚科間に合わなかった。いや、正確には午前中はやっているんだけど、早い時間帯に行きたくって。皮膚科は来週…

長靴で行くかスニーカーで行くか

キンッと音が聞こえてきそうなぐらいキンキンに冷えた朝がきた。外はどうせ雪がすごいだろうから、早めに家をでようかちょっと迷った。けっきょく3分ほど早めに家を出た。ギリギリまで長靴で行くかスニーカーで行くか迷ったがスニーカーにした。雪が固まって…

雪は降ったら誰かに知らせたいもの

うーん。傘必要かな。とりあえず持っていくに越したことはないから一応リュックに入れておいた。のちにこの判断が正解となる。とか言ってもたいそうな判断ではないが。今日はキンキンに冷えた朝から始まった。朝ごはんは昨晩の残りがあったが、あまりにも布…

もみじ饅頭を差し出された

いやいやながら出社した。でも意外とがんばれた。近くで広島に行った話が聞こえた。・・・その声は近づいてきて、はいっともみじ饅頭を差し出された。こしあん、つぶあん、チーズ、チョコ、抹茶味から選んでくれとのこと。適当にチーズ味をもらった。夜はホ…

もみじ饅頭を差し出された

いやいやながら出社した。でも意外とがんばれた。近くで広島に行った話が聞こえた。・・・その声は近づいてきて、はいっともみじ饅頭を差し出された。こしあん、つぶあん、チーズ、チョコ、抹茶味から選んでくれとのこと。適当にチーズ味をもらった。夜はホ…

100円だして小吉かい

冬休み最終日。おみくじを引くために神社へ行った。50円玉と10円玉の組み合わせで100円を作っておみくじを引いた。小吉だった。おおぉう。と思い、とくに内容を読まずしてササッと結んだ。なんだい、100円だして小吉かい。と、思うところはよくないんだろう…

お賽銭箱は大きいレジャーシートみたいなものだった

早起きした。初詣に行かねばと使命感で、寒いが着替えて神社にいった。7時前だ。神社は空いていた。お賽銭はいくら入れたのかわからぬ。小銭を貯めている缶からぐわっとお金を出したから。お賽銭箱は大きいレジャーシートみたいなものだった。でも穴が空いて…