習慣化する

「やる気」とは「やり始めないと起きない」と、
どこかで読んだ気がします。
そんなことをぼやっと考えておりましたら、
ある一つの案が浮かびました。
それは、「タスクを習慣化する」ということです。
 
 
当たり前じゃんと思う方いるかもしれないのですが、
この習慣化するという行為、人によって向き不向きがありますね。
私はどちらかというと、
1度決めたことは続けられるタイプなので、
うまくいくんじゃないかと思います。
 
 
今回は6つの習慣を決めました。
1、毎日ブログを書く
これは1日の出来事や考えをアウトプットするために
文字として残しておくため
 
2、英語の勉強を毎日1セクション進める
ほぼ毎日している英語の勉強ですが、
ぼやっと目標がないままなんとなくやっていました。
 
しかし、1日1セクションという目標を建てることによって
少しずつ明確に進んでいきます。
その分、1セクション分はみっちり集中したいと思っております。
 
3、毎日スクワットを100回行う
これは朝ごはん後に50回、晩ごはん後に50回です。
スクワットも思い出したらやっていたのですが、
毎日行うことで、少しずつ筋力を付けていきます。
 
4、毎晩髭を剃る
ひげが伸びてきたら気になってジョリジョリ触ってしまうのです。
しかし、毎晩剃ると決めたら気になっている時間が減るのではと考えました。
 
5、お風呂上がりは保湿をする
将来の肌事情のことも少しずつ気になってきたので、
これは習慣化したいと思っております。
 
6、寝る前に5分ストレッチをする
単に身体の柔軟性を高めるためです。
 
〜最後に〜
逆にこれ以外のことはしません。
例えば凝った料理を作ったり、英語を3時間みっちりやったり・・・
少しでも乱れたら、「あ、もういいや」ってなっちゃう性格なんです。
(不思議な性格ですよね)
 
 
少しでも続けていきます。と思います。

おかえりの前に1クリックを!

 
 
↑駅で見かけたアニメ版「平家物語」の広告
久々に見たいと思ったアニメが始まりそうです。