Born This Way

 

朝、ザヤに旦那との戦いは勝った?とラインするも返事なし。

今日で適応障害と診断されてちょうど一年なので、備忘的に書いておこうと思う。

---------------------------------

サーバエンジニアは昼夜関係なく、サーバに異常が発生したらすぐに駆けつけて対応しなきゃいけない。そういうブラックな職場もあるんです。前職では朝6時〜昼12時で働いて一回家帰って仮眠、17時〜6時に夜間作業みたいなアホみたいな勤務が常態化していた。土日も月に2回ぐらいは出勤してサーバの子守をしてた。代わりに平日に代休取ってたんだけど。休みの日でも社用携帯は常に持っていて、サーバに異常がないか気にする日々だった。寝るときも社用携帯の音通知をオンにして、枕元に置いて寝ていたし、友達と遊ぶときも常に会社からの通知におびえていた。夜中に電話がかかってきて、タクシーで出勤するみたいなことも多かった。

2021年1月、このころから会社がある日の朝だけ吐き気を催すようになった。当時は飲酒量もめちゃくちゃだったので、お酒のせいだろうなと思っていた。仕事のことを考えたくなくてお酒を飲んでいたんだけど、とうとう飲んでも酔わなくなってきていた。

4月になって上司が変わった。現場を知らない上司だった。週に2回の部内ミーティングで上司に説明する資料作りに時間がかかるようになった。そのミーティングで上司が理解できないと詰められるし、皆がミーティング準備で精一杯となっていて会社は最悪な雰囲気だった。そのころから、早朝に目が覚めて寝付けないことが増えたり、仕事への不安感や焦燥感、仕事が悪くなることばかり頭の中が支配されるようになる。

 

2021年5月17日、逃げるしかないと決意。翌日行ける心療内科を調べて予約。

〜↓受診する前に症状をまとめたメモ〜

・会社がある日の朝だけ吐気がするが、夜になるとケロッとしている

・悲しくないのに涙が流れる

・早朝に目覚めて寝付けない
・仕事への不安感がいっぱいになり、一日中仕事のことが頭から離れない
・趣味の興味喪失
・仕事の積極性の低下
・飲酒量が増えた

・無意識に死にてーと呟いてしまう

その他
祖母と母がうつ病になったことがあるので遺伝するのか

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

病院では血液検査とチェックリストをして、軽度の適応障害と診断された。

今日診断書を書くから明日から休みましょうの言葉に救われ、その場で診断書を書いてもらう。

 

翌日、会社には電話で伝えることもできたんだけど、会って説明したくて診断書を持って出勤。朝一に上司を会議室に呼び、診断書を見せる。申し訳なさそうな上司の顔をみて、すぐ帰った。帰り道は空が広く感じた。久々の感覚だった。

帰ってすぐ爆睡したのを覚えてる。

 

それから1ヶ月、寝て起きるを繰り返していた。

休職手当の関係で、2週間に一度は通院していた。

 

〜↓2回目受診前に話すことをまとめたメモ〜

抗不安薬エチゾラムスルピリド
→服用後、気がついたら不安感がなくなっているような気がする。スッキリするとかではなく、なんとなく気がついたらのレベルです。
とにかく眠くなり、朝服用後に昼寝をして、昼食服用後も一回 昼寝をするようになった。(たくさん寝るのは悪いことではないのかなと思っている)

 

睡眠薬 ブロチゾラムゾルピデム
→服用してから、夜寝れないと感じることは無かった。
お昼寝のせいもあるかと思うが、朝4時には起きてしまい、考え事をしてしまう。
そのまま起きてるか、二度寝することも。

症状
・基本的に日中は寝てるかゲームしているか本を読んでいるか。
・以前は会社がある日だけ吐気がしていたが、今はピタッと止まった。
・ふとしたタイミングで会社のことを思い出すとしばらく不安感が発生。(毎日3時間ほど)

・積極性がモリモリでてきたわけではないが、暇なので図書館にいって本を借りてくるようにしている。往復40分ほど
・飲酒量は意識的に少しずつ減らしている500mlから350mlもしくは飲まないなど。


報告
・森下克也著の 「もしかして適応障害?会社でも壊れそうと思ったら」という本を読んだ。休職中の指針、行動表みたいなものがあったら休職期間過ごしやすいかと思っている。
1、とにかくダラダラする一ヶ月
2、ちょっと活動してみる一ヶ月
3、復職のための一ヶ月 のスケジュールを考えている。
3ヶ月〜4ヶ月後を目処に転職をする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

こんな感じで、休んでからぐっと症状がよくなって、

今はほぼ復活した感じ。まだ早朝覚醒はあるけど、それはまぁしょうがないかなーな感じ。

休職中はとにかくお金が不安だった。一人暮らしなので生きていけるかなーと。そのときは死んでも実家に帰らんぞと思ってたから。毎日ザヤが電話相手してくれてなんとか保ってた感じ。

 

掛かった費用なんだけど

通院

初回    :診察8090円(診察料+診断書料)、薬980円(2週間分)

2回目以降:診察1500円、薬2000円(1ヶ月分)

 

傷病手当

初回は控除の関係でマイナス5万ぐらいになって会社に支払った。2回目以降は給料の3分の2程度、そこから社会保険や家賃光熱費食費通院費を引くとマイナスになって貯金を使った。

傷病手当の入金がめちゃくちゃ遅くて、貯金が減っていく一方なのが精神的に焦りがあった。たしかザヤもそのときお金なかったんだけど、ノリで二人してMacbook買った。

 

とりあえず書きたいことはこんな感じかなー。

今の世の中けっこう適応障害や鬱になる人多いとおもうし、その一応準備だけはしといたほうがいいかなって思う。調べたら休職保険っていうのもあるみたいだし。お金が減っていくのは本当にメンタルにくる。余裕がないとすべてが不調になって、悪化したりするからね。

↑の森下先生の本に「身体を壊してまで、命を削ってまでやる仕事ですか?」って書いてあって救われたんだよね。そんな仕事ないから!!!

 

以上、適応障害記でした。

いまは薬も半分の量になって、先生からは飲まなくてもいいけど、飲みたいなら飲んでいいよと言われている。今年いっぱいぐらいを目処にやめれたらいいなーと思ってる。でも適応障害になって、いい職場に出会えたから結果オーライかな。

---------------------------------

 

さて、今日は在宅勤務だった。
いつも何かしらの音楽やらラジオやら映画を流しながら働いてるんだけど、今日は「未来のミライ」を観よう!と思って流し始めた。開始15分は我慢してみたけどつらすぎる。ずーっと赤ちゃんの泣き声と弟に嫉妬する兄の号泣の画が続いた。消した。

昼、早めのお昼を食べてるとJアラートのテスト放送が聞こえた。
お昼を食べながら杉並区長選挙について調べる。パッとしない。
野党共闘くっそつまらんな。闘え。候補者バンバン立ててて盛り上がってほしかった。

休憩時間が余ったので賃貸の契約更新の書類を投函しに行った。

 

仕事、Googleフォームのテストしたくて同僚に適当に「あー」とか入力してもらっていいですか?って送ったら↓がきて嬉しかった。

上の回答が体調不良なうの優しい上司で、下の回答が師匠、詩的すぎて震えた。ぼくの好みすぎる回答なのですが。




夜、ザヤと電話する。昨夜の旦那とのバトルは勝ったらしい。でも最終的な結論は金曜日にでるからぬか喜びはできないと。気を緩めずに頑張れ。

 

三色丼を作り、たべるぞー!と思ってたところでメールが届いた。

え、まじか!!!!うおおおおおおお!!9月のLadyGagaのライブ当選した!!!嬉しすぎる!!!そのまま着替えてセブンに突撃してチケット料金を支払った…まじかーとうとうガガ様に会えるのか…!!!!!!!!!!!震えた。昨日の少女時代といい、2011年が戻ってきてる!!!自分のセクシャリティについて悩みまくってた当時の自分よ!!!赤いiPodでBorn This Wayを聴いて元気をもらってた11年前の自分よ!!!聞こえてるか!!!11年後、26歳になった僕はとうとうガガ様のライブに行くぞーー!!!いろいろあるけど、セクシャリティを誇れるようになるから大丈夫だぞー頑張れーー!!!

 

 

ついでに1年前の自分ー!聞こえてるかー?1年後はいい上司に巡り会えて元気に働いて美味しいもの食べてるから大丈夫だぞー!不安だろうけどゆっくり休んでー!

 

www.youtube.com