ダメだったらコンビニでバイトするから

 

やっぱり、雨が続いてるよなあと思いながら起きた。続きすぎでは・・・?でもまぁ、昔ほど雨に対しての抵抗感はなくなった。降るのはいいんだけど、やっぱり晴れてる日が気持ちいい。

 

さて、仕事。朝から障害発生。システムが使えない=損害が発生するから早く復旧させるのが仕事なのでせっせと働く。途中、これってぼくがやる仕事・・?と思うこともありつつなんとか終えた。自分の範囲じゃない仕事を押し付けられてしまったこと、断らずにやってしまったことにモヤモヤ。優しい上司に「業務終了後に相談あります〜」と伝えると、スタバで話そうかと提案してくれた。

 

スタバ、コーヒーをごちそうになり、仕事の進め方について相談。間違ってなかったよ〜と言ってくれて、明日の会議でも提案してくれるそう。こういう上司になりたいなあ。人から頼まれた仕事を断るのがほんとに苦手だ。

 

帰宅後ザヤと電話。円安で一喜一憂してることや仕事の悩みを話す。焦ってもロクなことないよね〜そう、そうなんだよ。焦って目先のことしか見えてないけど、3年後をみてどっしり構えることが大事なんだよな。じぶんの余裕のなさに気づいた。

 

ホタテくんと電話、どうも話す気になれずポツポツしか喋れなかった。

 

母と電話、姉2号から子供の保育園の送り迎えを頼まれてるらしい。週4ならいいかな〜とか言ってたけど、ほんとうに大丈夫なの…?と聞いた。まぁ当人同士の話しに口挟む筋合いないんだけどね。姉2号は甘えるのがうまいな〜と思う

 

ここ数日で悩みが一気に増えた感じがする。焦ってもしかたないのはわかってるんだけど…書いてて気づいたけど、ブログもネガティブだ!いいこと書きたいのに。たぶん今週で治るとは思うんだけど。。というか治ってほしい。5月病かな…4月病

 

最後にいいこと書こう。

と思ったけどなにも思い浮かばない!

30点を目標に生きたいとふと思った。80点90点を目指しちゃう認知の歪みがあるのは自覚してるから。なんかさ、何年か前に失恋して金沢に旅行に行ったのよ。生まれてから5歳ぐらいまで住んでた街だからなんか感じるかな〜って行ってみたの。そこで泊まったゲストハウスのオーナーさんにね、ゲストハウス運営するのってリスクとかあって怖くないですか?って聞いたの。そしたら「失敗したらコンビニでバイトすればいいかなって思ってる」って言われたのが衝撃だった。いい会社に入って、いいお給料をもらって生きていくって考えに縛られてたから。それからぼくも気が楽になって。あれ、何が書きたかったんだっけ。とにかく、やりたいことは挑戦してみたい。ダメだったらコンビニでバイトするから。