好きなことを語ってる人の声

 

朝ごはんに雑炊を作る。ご飯とわかめと玉子。味付けは創味シャンタン。

文化服装の入学式の動画を見ながら食べた。こだわりや信念がある人がすごく好き。あと気づいたのが、人の声が好きだな。好きなことを語ってる人の声、いいエネルギーを感じる。いいものみて家を出るギリギリまでぼーっとしてしまった。

 

仕事、隣の部署から「あー13時からの面接ね…学部と年齢と性別だけ事前に教えて‥あっ、性別で判断するわけじゃないけど一応ね」と聞こえた。

ふーんと聞く。その人は周りをイエスマン男で固めてる。どうせイエスマンになりそうな男を採用するだけでしょう。それならはじめからそういえばいいのにと思ってしまう。差別する人も後ろめたい気持ちはあるんだなと面白い発見。人間性が時代に取り残される葛藤や恐怖はあるんだろうか。

 

家に帰り洗濯機を回す。数日前から洗剤を切らしてたの忘れてた。買い置きもないので、しかたなく洗剤なしで洗った。

洗濯物を干しながら考える。5メンドクサに対して30キモチイイが得られる作業ってある。

・傘を乾かす
・シーツを干す
・床を水拭きする等

こういうことの積み重ねが日々気持ちよく過ごせるんだろうな。


足の指を広げながら本を読んでたら、ふと、幸せだなと思った。

そういえば会社で飲むお茶が切れてたなと思い出し、着替えてカルディへ。台湾フェアをやってた。台湾がすごく好きなのでホッホした。気になるものを手に取り、両手が商品で溢れる。落とさないように慎重にレジに向かった。

 

家に帰り、室内干しの洗濯物に扇風機の風を当てる。洗濯物を気にかける感じ、「世話してる」感がある。

あ、外出たついでに洗剤買えばよかったー