「あお」は白色だし、Whiteは青色


朝、およおよ起きてスマホをいじる。
一番にブログチェック。

ウクライナの話題が多い。
ニュースから逃げてる僕にとって貴重な情報源。
直接発信されたニュースをみるより、一回誰かの脳を通した情報はまろやかでちょうどいい。

こういう事態のときに「祈り」で消化できればいいんだけど、祈ることで消化できた試しがない。というか祈りがなんなのか分からない。祈りが下手なのかもしれない。
宗教行為のような祈りをしてみたい。祈りにはどういう効果があるんだろうか。
「願う」と似てるのかな。

ウクライナの料理を作ってる人もいて、いいなと思った。
僕も今週末作ってみようかな。


交換日記友達が教科のイメージカラーについて書いてた。
英語が黄、数学が青、国語が赤、理科が緑、社会が黄。
感覚としてわかる!とハッと目が覚めた。
文字から色を感じることってある。

池袋は水色だし、渋谷は真紅色、新宿は銀色
ひらがなの「あお」は白色だし、Whiteは青色、characterは黄色
なんでだろう。


仕事、帰り間際に優しい上司が「今日は一緒にエレベーター乗って帰ろう」と話しかけてきた。

お、何かあるな・・と思ったけど、なんとなく察した。
師匠(同僚)の勤務態度についてだ。どうも偉い人から苦言があったらしい。
そりゃ、そうだよなあ...(笑)

僕たちは、優しい上司、師匠、僕の三人のチームで仕事をしてるのだが、
師匠の勤務態度があれなんだよな。なんというか、子供っぽい。威圧的。積極性がない。

だからブログに書いたこと無かったんだけど。
(書きたくなくて)

かといって師匠がいなかったら仕事にならないしなあ。

ってことで、お灸をすえるようだ。組織の恐ろしさを感じる。


夜ご飯は野菜炒めを食べた。


おかえりの前に1クリックを!