紙パックのお〜いお茶


昨夜、ぐーぐー寝てたら揺れを感じて起きた。
じっと収まるのを待ったけど、次第に大きくなるのを感じ、ガバっと起きる。

「今、日本で大きめの地震が起きたのだが!」とザヤに電話する。
うちとザヤの実家の安否が確認できたので寝た。


朝、ネット上で発生する交流の面白さよ…と、しみじみと思った。
交換日記で繋がった友人がいる。
20の女子大生と25のゲイ、ふつうに生活してたら関わることがないだろう。
「ひょんなことで」が発生したぞ!と思った。
交換日記を始めると、意外と共通点があることに驚き、互いの点と点が交差するのが楽しい。

そのうちにブログを教えてもらい、彼女は文のプロだと気づいた。

自分の気持ちに言葉で向き合ってた。
言葉で気持ちを正確に表すことをおそれていない。

背筋が伸びまくった。
これを機にぼくも文に向き合ってみようと思い、「記録」を意識して日記を書くようになった。



ブログって興味関心があるものしか読まないぶん、それぞれのブログからの影響は大きい。
いろんなブログと交流をしたいなあと思う反面、ライブ感のあるものを残したい気持ちも大きい。謙虚で物分りのいい誰からもつっこまれないような文章は残したくない。つっこみが怖くてコメント欄を閉鎖してる。

でも、ブログの「交流する醍醐味」も味わいたいなと最近思う。
交流のあるブログにめちゃくちゃに羨ましさを感じる。
ブログを引っ越す日がくるかも。


仕事帰り、スーツを着た就活生っぽい男女4人組とすれ違った。
企業の紙袋片手に、紙パックのお〜いお茶を飲みながらみんな爆笑してた。
説明会帰りで緊張の糸が切れた感じ。
めっちゃ青春じゃん!いいもんみた!と思いながら帰った。


おかえりの前に1クリックを!

あ、そうそう「祈り」に触れてみたくて日曜日に教会のミサに行くことに。
はじめてだったから自分が目立たなそうな大きめのところ。
興味だけの人間が行ってもいいんですか?とメールで質問したら、お気軽にどうぞ〜とのことだったので。緊張する。。朝起きれるかな。

帰りに遭遇したちゅーるトレイン