師走の速さが尋常じゃない

 

朝、セブンのクーポンを持っていたので、ごはんを買いに行った。フリーペーパーが置いてあり、朝ごはんたべながら読もうかなと貰った。無料と言えど、レジを通さずに物を鞄に入れる行為は怖いもんで、内心ドキドキした。挙動不審がばれないような不慣れな振る舞いをしている自分を客観視して、余計に万引き情緒を引き立てた。お店をでてしばらくは店員さんが追いかけてこないかドキドキ。大きめの横断歩道を渡ったとき、もう追いかけてこないだろうと妙な開放感を感じた。疑似万引きだ。

例の風船はまだ浮いてた。7日間生存してる。

 

昼、休み時間を使って郵便局に行った。来週発売の切手が可愛い。忘れないようにカレンダーに書き込んだ。

 

夜、犬が首にはめてる光る輪っかが気になった。これはいつから出てきたんだろう。サイバーっぽさが可愛い。サイバードックだ。よくみるとオレンジとかグリーン系が多くて、白は少ない。視認性の問題なのかな。Bluetoothスマホと連動させてなんか面白いことできそうって思ったけど、そこまでしたらあれか、倫理的にあれか。

 

12月に入って明日で一週間経つらしい。師走の速さが尋常じゃない。

 

マツコの知らない世界に宇宙飛行士の野口聡一さんがでてた。さすが宇宙ステーションに行く人だ。優しさがにじみ出てた。