生きるのもギャンブル

 

朝、在宅なのでのんびりした。寒かったのでパーカーを着てコンビニにいった。おにぎり一個とお茶を買う。出社ルーティンと変わらない。

 

昼、年金のニュースみてぐはーとした。考えたくないことランキング一位。年金。65から年金貰っても80まで生きないと元が取れないのきつい。いや、長生きして元を取るって発想の自分怖。コスパ脳ってやつ?鳥肌たった。

人生が80年って長い?短い?そんなことを最近ずっと考えてる。想像ができないのは80歳まで生きた親戚がいないからかな。真剣に考えてないけど、60ぐらいがちょうどいいと思う。40歳ぐらいになったら考えが変わりそうだけど。生きるのもギャンブルだなと思う。

 

夜、DSのすれ違い通信要素を感じたい。それって人恋しいってことよな。秋やん。くそっ。すれ違うだけでいいんだよなあ。

 

アクキーは自己主張じゃなくてファッションなのかもと気がついてちょっと悲しくなった秋の夜。

 

51.末枯野俳句っぽいもの考える
52.秋の朝パーカーを着てコンビニへ
53.街から街へ点々とゆく鰯雲
54.銭湯へ無言で向かう冷じさ
55.水始涸鴨の二匹
56.秋時雨青信号を仰ぎ見る
57.狼を祭るU.N.オーエンは彼女なのか?
58.懐かしき月のあかりで靴そろえ
59.秋日和目を瞑りたい長会議
60.デラウェアは残り一つや秋の暮
61.秋暁のバイクの音でひとねむり

 

まだ半分かい…と思ってやめたくなったけど、百まで続けてみる。秋好きすぎだろ…他の季節の句も作ってみたいけど秋が好きすぎる。