やっぱり秋が好き

 

一駅だったら歩くけど、二駅だったら電車に乗るか悩む。

 

はじめて麻婆春雨をたべた。徹子の部屋 美輪明宏さん回をみながらたべる。

「今が人生の総決算だと思わないわよね」と二人で話してたのが印象深かった。お二人とも常に前を向いているんだな。

 

98.シャッターを開け商店街の冬近し
99.真つ白なベッド四隅に網代
100.道端で遊びし子らの体育の日

 

終わった…!

やっぱり秋が好きなんだなと気がついた。

 

2022/09/18
1.ハーベスト無心で齧る秋の朝
2.サブナード死にたくなるような湿気
3.紀伊國屋登山のように八階へ
4.秋湿り地下路の端で深呼吸
5.トマト切る愛はグレーだっていい

6.歳時記で言い訳探し大昼寝
7.だって雨ずっと降るって言ったから寝間着のままでスーパー行った

2022/09/19
8.朝顔やヒマラヤスギの夢を見た
9.水たまり飛び越え北へ野分かな
10.三度目の秋を迎えたブックオフ

2022/09/20
11.平日の博物館に我一人ビール飲みつつ観覧したい
12.つくつくし銀河の端に触れられず
13.大皿にゴーヤチャンプルみなみかぜ

2022/09/21
14.在宅の家の中まで秋日和
15.秋深しごみ捨て場には猫二匹
16.朝食に悩みて秋のパン祭り
17.さけるチーズ一本ほどの長き夜や
18.積み上げた皿に一滴昼寝覚
19.カップルの後ろで見上げる秋の月
20.敬老日明け地下鉄の深海魚

2022/09/22
21.道元忌烏は行ったり来たりして
22.ふわふわと赤子のほどの掛布団
23.粕汁を飲み干し底に無月かな
24.雨マーク予報の蒼き秋深し
25.挽肉をこねつつラジオは九月場所
26.秋の朝布団の上で死んだふり

2022/09/23
27.月のない暗闇ひとり街に酔う
28.玄鳥去PASMOの定期跡眺め
29.見た目より芯に力がある力士
30.コンタクトつけて笑窪の君笑う

2022/09/24
31.風を待つような高安九月場所
32.秋場所や以下同文の初優勝

2022/09/25
33.当日券同士の会釈秋に入る
34.秋の空あんぱん握り寝る赤子
35.オルゴールメドレーほどの夜長かな
36.家族ライン無視して二度寝秋の朝
37.水仕事の面倒くささや秋寒し
38.朝寒や給湯温度を三度上げ
39.秋暮れて斜めに歩く商店街
40.肉まんかおでんか迷う夜寒かな
41.ジェラピケのスリッパ探す秋の朝
42.殊勲賞勝手に祝い栗ごはん
43.秋深し向田邦子の家族劇

2022/09/26
44.昼寝覚君の充電器を外す
45.深く寄せ遠くに返す九月病

2022/09/27
46乳液の十円ほどの霞草
47.午前5時中杉通りの地虫鳴く
48.リポビタンDの酸味や秋夕焼
49.朝に脱ぎしTシャツに夕焼
50.地下鉄の階段上り肌寒し

2022/09/28
51.末枯野俳句っぽいもの考える
52.秋の朝パーカーを着てコンビニへ
53.街から街へ点々とゆく鰯雲
54.銭湯へ無言で向かう冷じさ
55.水始涸鴨の二匹
56.秋時雨青信号を仰ぎ見る
57.狼を祭るU.N.オーエンは彼女なのか?
58.懐かしき月のあかりで靴そろえ
59.秋日和目を瞑りたい長会議
60.デラウェアは残り一つや暮の秋
61.秋暁のバイクの音でひとねむり

2022/09/29
62.秋日和犬とグータッチして走る
63.図書館帰り本の重さやおけら鳴く

2022/09/30
64.風吹いてこそ秋

2022/10/01
65.南風ブルーシールの蓋開ける

2022/10/02
66.首里城首里城のまま雲のみね
67.指笛で友呼び唐船どーいの音

2022/10/03
68.エアコンの二十六度のぬるい夜
69.靴下のほつれ冬の更衣
70.ソーキそば屋いやいや回る扇風機
71.秋日和めちゃくちゃいいなこの家は

2022/10/04
72.秋刀魚買うポイントカードの二往復
73.そろそろと青鷺捕らへ昼寝覚
74.ハイコンの椋鳥の群れ草生える

2022/10/05
75.秋惜しみ半袖を着て商店街

2022/10/06
76.エアコンのフィルター外し秋思う
77.ランドセルに十枚ほどの赤い羽
78.新米の一粒ほどの都あり
79.知らぬ子に貰いしどんぐり窓に置く
80.パスタ茹で十三分の昼寝かな
81.大海に沈む海月や朝寒し
82.カーテンの冷たさ灯火親しもの
83.昼寝覚うるさき蛇口締めにゆく
84.暖房付けなほ風送る扇風機
85.秋暮れてケバブの響く商店街
86.月次処理のデータが飛んで昼寝覚
87.ゆく秋や二から始まる人がいい
88.秋遊び肩紐締めて駅向ふ
89.入力中の文字を眺める夜長かな

2022/10/07
90.栗飯や転校初日の日を思ふ
91.穴撰み新宿駅に群れる蛇
92.息止めてまだ温かい秋刀魚買ふ

2022/10/08
93.冬銀河眠らぬ獅の孤独かな
94.鰯雲通過列車は風運ぶ
95.春一番逆方向の電車乗る

2022/10/09
96.よさこいの予熱残りし秋時雨
97.秋雨や犬はてく/\歩いてる

2022/10/10
98.シャッターを開け商店街の冬近し
99.真つ白なベッド四隅に網代
100.道端で遊びし子らの体育の日

 

せっかくなので縦書きにした