いらっしゃいませデニーズへようこそ

 

 

渥美清蟹工船に乗る夢をみていい一日になりそうだなと予感した。

 

午後の会議では優しい上司が戦ってるのを眺めてた。社会には怒りをぶつける相手を探し彷徨う心の通り魔がいる。横で一時間ぐらいバトルを聞いて疲れた。会議後に顔を合わせて苦笑いした。

 

急に、普段横浜とかで遊んだりすんの?と聞かれた。たまに行きますかねって嘘ついた。ほんとは5回ぐらいしか行ったことない。

じゃあ今度鬼滅展に行こうよ。と、なんともな誘い方…(笑)をされた。上司好きだからいくけど。二人は気まずいから師匠も誘ってほしかったわ。

でもその展覧会?のチケットは抽選制でまだ当たってないらしい。なんだなんだ。わざとらしい誘いにマルチか宗教の勧誘を疑った。もう一年近くほぼ毎日顔合わせてるけど、優しすぎてまだ疑ってる。

 

はぁ、遊郭編みなきゃか…

 

家に帰ってディズニープラスでアメリカンホラーストーリーを見た。こうなることはわかってたけど、感情がゼロからマイナスになってしまった。

 

どうしようもないなと、気分転換に外に出た。21時。

この時間の外出は珍しいな。駅前は昼のまま賑わってて驚いた。そっくりそのままバスも止まってるし、改札前には待ち合わせの人がいるし、お年寄りはカートを押してゆっくり歩いてる。

 

駅前の本屋も開いてた。0時までやってるらしい。まじか。

読みたいなと思ってた武田砂鉄さんの「べつに怒ってない」をえいっと買った。

アイスを買って家で読もうかと思ったけど、せっかくなので外で読むことにした。公園かマックか喫茶店かファミレス。

消去法でファミレスになった。

 

5分歩いてデニーズへ。

シャインマスカットのミニパフェを食べながら買った本を読んだ。

ときどき顔を上げて周りを観察した。ハンバーグを食べるカップル、ポテトとドリンクバーでパソコンを開く女性、もくもくとオムライスを食べる男性。ここはそれぞれが独立した宇宙だ。

定期的に響く「いらっしゃいませデニーズへようこそ」が心地いい。

 

本も読み終わったタイミングでラストオーダーを聞かれたので家に帰った。

狭い浴槽に湯を張ってこれを書いてる。

 

マイナスがゼロに戻ったかも。よかった。