一息できるその一角

 

お酒残らなかった。チェイサー、メモメモ。

 

9時に舞台「阿修羅のごとく」の当日券チャレンジをした。昨日30分電話を掛け続けてダメだったから、もうやめようと思ってたんだけど、今日はいける気がしたので。完全にギャンブルだな。

10回ぐらいかけて運良くチケットが取れた。

 

12時過ぎに三軒茶屋に行く。開場まで時間があったので街をプラプラ。壇蜜が通った西友はここか。阿佐ヶ谷の西友と比べて客層がやや若い気がした。お客様の声を読んで、いい街なんだろうなと思った。

あともう一個思ったこと、西友ってどこの店舗も暗い一角がある気がする。スーパーって万引き防止のために全体的に明るい印象だけど、今まで行った西友はどこかしらに暗さがあった。三軒茶屋西友はたまごコーナーに暗さがあった。阿佐ヶ谷の西友はお菓子コーナーが暗い。ふーっと一息できるその一角が好き。

 

舞台はすごくよかった。ドラマをどうやって舞台にするんだろうと思ったけど、パズルのようにうまくはめてた。演出家はすごいなあ。

 

夕方、九場所千秋楽。玉鷲優勝おめでとう!翔猿殊勲賞おめでとう!

 

夜、ドラマ 阿修羅のごとくの最終回をみた。素晴らしいドラマだった。ワンカットごとが俳句のようだった。

 

客席が舞台の四方を囲む演出で、昨日の相撲を思い出した。


33.当日券同士の会釈秋に入る
34.秋の空あんぱん握り寝る赤子
35.オルゴールメドレーほどの夜長かな
36.家族ライン無視して二度寝秋の朝
37.水仕事の面倒くささや秋寒し
38.朝寒や給湯温度を三度上げ
39.秋暮れて斜めに歩く商店街
40.肉まんかおでんか迷う夜寒かな
41.ジェラピケのスリッパ探す秋の朝
42.殊勲賞勝手に祝い栗ごはん
43.秋深し向田邦子の家族劇