愛するということ


雨が降ったり止んだりした午前中だった。
お風呂の洗剤が切れてるので買いに行かねば。もう一週間も忘れてる。天気を見計らって百均へ。会計を済ませて外にでると土砂降り。傘もってくればよかった。。家まで走ろうかなとも思ったけど、サンダルで滑りそうだったのでやめた。

ブックオフで雨が止むのを待つ。フロムの「愛するということ」を買った。床のヘコヘコみが増してた。

お昼にうどんを食べながら買った本を読む。信じること、愛されることについて深い洞察に富んでいた。中盤の同性愛嫌悪の発言に読むのをやめようかと躊躇したけど、50年代に出版されたと知りちょっと安心した…その指摘によってこれまでの正当性や共感が失われてしまうような気がしたから。数年後にまた読みたい。

今日も昼寝。30分のつもりが2時間寝た。すごく気持ちよかった。季節の変わり目だからかすごく眠い。

夜、バス陣取り合戦をみる。太川さんとあのちゃんの組み合わせが最高だった。
ゴールしちゃおうかという太川さんに対し、「余裕ぶってゴールして負けるのが恥ずい」と攻めの姿勢のあのちゃんがよすぎた。

 

太川チームが勝ってすごく嬉しい!

 

朝顔やヒマラヤスギの夢を見た
水たまり飛び越え北へ野分かな
三度目の秋を迎えたブックオフ