エジプトの壁画みたいなポーズ


2022年2月26日

9時すぎ、姉2号の出産が近づき、居ても立っても居られなくなり神社にお参りに行く。
都合のいいときだけ神社に行くタイプですが神様怒らないでくださいねと思いつつ、
阿佐ヶ谷神明宮へ。

お参り後、安産祈願のお守りを買おかと思ったけど、
生まれる直前なので、今さらかなと思いやめた。


帰り、少し遠回りをして馬橋神社へも参拝に行く。
ここの神社は静かで自然を感じられて好き。

手水舎の石をじっとみている若い男性がいて気になった。
石になんか書いてあったんだろうか、珍しい石なんだろうか。

境内にはキレイな梅が咲いていた。もう春だ。


お昼に中目黒へ向かう。
ホタテくんが改札内で待ってた。
この駅は改札でてすぐに歩道だからか、改札内で待ち合わせしてる人が多かった。

蔦屋をみて、本を冷やかす。
ぼくが最近気になってた「会って、話すこと。」という本をパラパラ読む。
「こういうのって結局はタイトルが結論なんだよね〜」と本は買わなかった。
パラパラ読んで正解だった。


目黒川を散歩しながら、前にホタテくんにプレゼントした写ルンですで互いを撮る。


そのまま代官山まで歩いて飲茶を食べた。
ホタテくん、フカヒレを注文してた。
「前もフカヒレたべてたけどフカヒレ好きなの?」と聞くと
「特別好きな味って訳ではないけど、フカヒレという名前が好きだから...」とのこと。
ふふっ。面白い。そういうのいいね。
僕は点心と酸辣湯麺、オレンジジュースを頼んだ。


「代官山ってさ〜、お店があるようでないよね。ないようであるよね」などと話す。
歩きながら代官山に住めるかどうかの話しに。
ぼくはこの道の狭さが理由で住めないかな〜。急いでるときとか追い抜きたくても追い抜けなさそうだし。
ホタテくんはスーパーがあれば住めそうだけど、坂の多さがきついかもとのこと。


そのまま渋谷へ。
途中何度かGoogleMapの車が横を通る。
「次、車が来たらエジプトの壁画みたいなポーズするわ」と意気込むが、通らなかった。


歩き疲れたので茶でもしばきますかとカフェを探すもどこも混んでいた。
じゃあそのまま品川行こうとJR改札へ。
「山手線って品川通るの?」とホタテくんの問いにスルーしてたら、
「えっ、本当に通るんだよね?」と再確認された。
「山手線は品川を通るに決まってるのだよ。品川には100年前から山手線が通っていて、山手線で一番古い駅が品川駅なのですぞ〜」と早口で鉄オタっぽく知識をひけらかしたら、
「山手線乗ることないから気になっただけで…」と引き気味に言われた。


ホテルにチェックインし、さっそく誕生日プレゼントを互いに交換する。
PCケースをいただいた。生地、大きさ、色、全てが理想のPCケースだ!
リクエストを汲んでくれて大変に嬉しかった。


ちょっとゴロゴロしてからボーリング場へ。
部屋を出てから1分で着いた。あまりの近さに笑う。

・ストライクかスペアが出たらハイタッチをする
・ストライクはジュースを一本奢ってもらえる とルールを決めた。

もうすぐ25歳と26歳になる男二人だが、翌日の筋肉痛を恐れて2ゲームに。

結果として、僕は下手なりにストライクを一本出した。
ホタテくんはトータルスコアが高かった。

忘れないうちにとコーラを買ってもらった。


夜、串カツ田中へ。
チンチロリンとはなんぞとホタテくんが言うので、実際に注文してチンチロリンを見せる。
2のゾロ目が出て、無料になった。
やっほーい。最近禁酒をしていて、お酒は気が進まなかったけど、無料ならいっか。

ポテトサラダも美味しいよと注文する。
じゃがいもとゆで卵とマヨネーズをすり鉢で混ぜる方式は初めてだったようで、せっかくならとホタテくんに混ぜてもらった。

とても美味しかった。


食事も終わり、何が一番美味しかった?と聞くと、
二人ともポテトサラダという意見でまとまった。
串だと、ホタテくんはしいたけ、ぼくは紅しょうが。


帰りに千疋屋でケーキを買う。
品川駅にはケーキ屋さんが2件並んでて、
片方は大きくて400円ショートケーキで、千疋屋は小さくて800円のショートケーキで迷った。
せっかくなので800円のほうを買ってみた。


風呂に入り、ケーキを食べ、ベッドで寝る前の駄弁り。
ネット上での名前って難しいねって話し。お互いのネット上での名前は知っている。
ぎゃんすってどうやって付けたの?と聞かれ、これこれこうで、5秒ぐらいで考えた名前だよと教えた。適当につけた名前のほうが、後々に変えたくなることなさそうだよね〜と。
ホタテくんには「ポテサラ大臣」と名付け、
ぼくは「ヶ谷(がや)」という名前をもらった。阿佐ヶ谷から取ってくれた。


「ぼくたち、もう会えなくなるかな?」とホタテくんが言う。
ホタテくんはいまアプリで会った人と付き合うか悩んでいて、もしその人と付き合うことになったら会えなくなるよね。と。
「僕たちは互いが【元彼】という関係だから、一般的には新しい彼氏が嫌がるのは当たり前だけど、もし新しい彼氏が僕たちの【友達】という関係を少しずつ理解してくれたら会えるのかな」などと話す。
それでも会えなくなったら悲しいねと互いに悲しむ。
でも永遠に会えないってことはないと思うから大丈夫だよと伝える。
「れっちゃんに会えてほんとによかった」と言ってくれて、泣きそうになる。
僕もホタテくんに会えてよかった。こういう出合いは偶然じゃなくて必然だと思うと伝えた。

そのうち、今日の疲れから泥のように眠った。


2022年2月27日

起きてすぐに家族ラインを確認。
姉は破水して入院となったらしい。これから誘発とのこと。
誘発ってなんだろう?と思ったけど、ぼく以外のメンバーは知ってる雰囲気だったので、
誘発、頑張って!と返す。

あと、旦那さんの立ち会い不可だからでZoom出産を予定しているらしい。
今どきだ〜とちょっと興奮した。


直前の宿泊予約でバイキングを付けれなかったので、
コンビニでおにぎりを買って食べる。


11時ぎりぎりまでダラダラして、
京浜東北線で鶴見へ。


ぼくのリクエストで総持寺へ。
ぼくは3年ぐらい前から禅に興味があって、
悩んだときには禅語から答えを見つけようとしたり、
寝る前に座禅と般若心経の読経が日課だった。
なんとなく考えが臨済宗より曹洞宗に近いなと思ってたのだ。

総本山を前にして胸が高鳴る。

思っていたよりも丘の上にあり、
入浴剤を背負っているホタテくんはゆっくり登ってきた。
「今年まだおみくじ引いてないからおみくじ引きたいな」と言っていた。

境内は想像の倍ぐらい広く、建物の大きさに圧倒される。

大祖堂の中は空気がひんやりとしていて、あまりの荘厳さに互いに小声になる。
長居するのも悪いなと思い、お参りをしてサッとでてきた。

おみくじはなかった。
そういえばお寺っておみくじとかなかったねと話しつつ、
お昼ごはんのはま寿司へ向かう。


はま寿司までが遠かった。
30分ぐらい歩く。


はま寿司のテーブルに着席した瞬間、タッチパネルで一気に注文する。
お互いにお腹がすいていたのもあり、無言でたべる。
しばらくすると体力も回復してきて会話が戻る。

ホタテくんはポテトフライが好きなので、ポテトを注文した。
「マックのポテトとどっちが好き?」と聞くと、
どちらも良さがあると言う。
平和な回答だなと思い、どちらかを選ばなければどっちがいい?と聞くも
それぞれの良さがあるとの回答。

「ぼくははま寿司のポテトのほうが細くて好きだな〜
ホタテくんはどっちのポテトが好き?」としつこく聞くと
「マックのほうが好きかな」と答えてくれた。
ぼくのしつこさに付き合わせて申し訳ない。
こういうしつこいところ、ザヤに対してもよく出てるんだよと話して笑う。

駅まで歩く気力がなくてタクシーに乗る。

帰りの電車の中で「また会えるよね?」と聞かた刹那、心がギュッとした。
「会えるよ。もし彼氏ができたら、僕たちが友達だって関係をうまく説明してね」と伝え、
バイバイした。


阿佐ヶ谷駅から家に向かう商店街を歩いてるとき、ふと思い出す。
ぼくが小学1年生のとき、休み時間のたびに、姉2号が僕が小学校に馴染んでるか、友達が作れたか、様子をこっそりと見に来てくれていたこと。

急に涙が溢れてきた。鼻水と涙が止まらないので、商店街を外れて家に向かう。
人気がいないところでうっ…うっ…と声を出して泣いてしまった。


夜ご飯を作る気力が無かったので、
すき家をデリバリーした。


出産の知識が無かったので、ひたすら調べる。
誘発分娩、促進分娩、帝王切開の仕組み、会陰裂傷、子宮頸管など知らない単語を一つ一つ調べる。なんとなくだけど分かってきたぞ…!小テストこい!


ところで、今夜か明日には産まれるかな。
とにかく母子ともに無事であってほしい。
今はただひたすら心配。

おかえりの前に1クリックを!


はま寿司の台湾カステラ。美味しかった。
ていうか今日のブログ書くこと多すぎて1時間半かかったわい。