人は変化していく


やっぱりホタテくんと電話するとき、無理して喋ってた気がする。
と、いまホタテくんから電話がかかってきて話しながら思った。
ホタテくんがあまりにも喋らなかったので、こちらもあまり喋らなかったら
「どうしたの?元気ないね」と言われた。

付き合ってるときは投げ返しやすいボールを投げていたと思う。
友達の関係では、そこまではできない。自分が疲れるから。
思うに友達の関係では対等さを求めている。
付き合ってるときは対等ではなかったんだろうな。人と付き合うということは、どちらかがどこかしらで妥協しなきゃいけないと思っているから。
薄情な人間だと思われるだろうか。友達に戻ったら対等さを求めるの、我儘だろうか。

人は変化していく。一年前、一ヶ月前の自分とは違う。
僕自身もそれを認めて、今の自分を受け入れる必要があると思う。



そういえば、久々に会った人に「どうしたの?大丈夫?調子わるいの?」とか言われるのが苦手。
そういう人は明るく振る舞えば元気、おとなしいと元気がないと捉える人なんだと思う。
そういう人の前では、そういうこと言われるのが嫌なので無理に明るく見せたりして、疲れる。



今日読んだ本にいいなと思う文章が書いてあった。
「過去の出来事は、以前に起こってしまったことだから、変わらない事実だと思っていたけど、こちらが変わると見え方も変わってきて、過去は変わるように思う。」
「そう、過去は変わる。過去は深さに向かって開かれている。そして未来は高みに向かって開かれている。」

未来は高みに向かって開かれているという表現にたしかな希望を感じた。



こういうことを書いていても、絶好調。
今はハーゲンダッツのストロベリーを食べて、好きな音楽を聴きながら、ブログをカチカチ書いて幸せだ。
いまは自分の機嫌を取って生きることに幸せを感じている。
最近はそういう生活に集中しているし、人を気遣う隙間を作っていない。

ブログは…こういう話題も、そのとき思ったこと感じたことを書いていきたい。


おかえりの前に1クリックを!


そうそう、最近の悩み。
ブログカテゴリについて。
興味本位でふらっと入ってきた人が「なーんだ。ゲイでも日常生活は平凡なんだな」って思ってくれたら嬉しいなーって深く考えずにLGBTカテゴリにしてたんだけど、ぜんぜんゲイの話題なんてないし、このカテゴリのままでいいのか少し悩み中。

このクローズドなブログが唯一外の世界に繋がっている扉

このブログ、コメント欄すらないからね…笑
ほんとにただ日記を公開してるだけ。