ご贔屓が発生するかもしれない


朝、戦争に関する動画をみて号泣する。
久々に声をだして泣いた。

目を腫らしたままゴミ捨て。
外に出たついでにコンビニで朝ごはんを買う。
塩むすびとからあげ棒、この組み合わせ、好き。


だらだらしてから国会図書館へ。
ずっと探してた台湾人論の本を読むことができ、
気になった箇所はノートに書き写した。ここでの複写依頼の方法を知らない。

ついでにノートパソコンを広げて2週間ぐらい逃げてたやらなきゃいけないことを書き出してみる。
リスト化(一つ一つに分解)すると案外難しいことじゃないなと思う。

9個のタスクができた。
3月末までにやらなければいけない。
まずは簡単なことからやっていこう。

こういうことって、過去を振り返らない、未来を心配しない、今だけに生きることが大事だ。
先のことを考えるとあまりにも大変だから、目の前の一瞬を楽しもう。

2週間後にまた国会図書館で進捗を確認することにした。
それまでにタスクを減らして、形にしようという目標。

気がついたら14時になっていてお腹が空いたので帰る。


帰りの駅のホーム、知らない子供が僕と並んで同じ歩幅で歩いていることに気がつく。
ん?と顔を見合わせて互いに笑う。
子供は母親のところに走って行った。照れたのかな。


夜、近所にたいやき屋さんが開店したと知る。
阿佐ヶ谷はたいやき激戦区で、どこもあんこ一本だが、新しい店はカスタードも扱っているようだ。
カスタード派の僕にはめでたい知らせで、
もしかするとご贔屓が発生するかもしれないぞと胸が高鳴った。

おかえりの前に1クリックを!


コンビニの塩むすびってなんでこんなに美味しいんだろう。
短歌展、つぎの募集テーマは「愛」だ。