東京レインボープライド2022

 

朝、ザヤからのライン

おめでとう。笑

 

頑張って起き上がり、粗大ごみを回収場所にもっていく。外にでると空気が清々しくて、年に数日しかない好きな季節を感じた。朝ごはんたべるものが何もないやと思い出し、近くの24時間営業のミニスーパーへ。このスーパーは来週閉店する。友達が来たとき深夜にカップ麺やアイスを買いにいったり、それなりに思い出があるスーパー。最後だからと奮発して香燻を買った。シャウエッセンなんか高くて買えないけど、香燻もぼくの中では贅沢の部類に入るので買うのにドキドキした。パリッとするウインナーには警戒心を持って接してる。

 

家に帰り、ご飯を炊く。炊けるまでの時間で会社で使ってる水筒を洗ったり、台所を磨いた。

スクランブルエッグと茹でた香燻、ご飯を食べ、ぼーっとしてたら姉1号との約束を思い出す。富士山の頂上まで行けたらミニモニジャンケンぴょんを踊ると言ったんだ。踊ることを伝えたらじゃあ撮影するねと言われた。「あ、うーん、じゃあ撮影お願い」って言っちゃったけど、伝え方が悪かったなー。こんど伝え直そう。ほんとは一緒に踊りたいんだよ〜。

 

ということで、デビューまで2ヶ月なのでぼちぼち振り付けを覚えなきゃいけない。アイドル並の逆算スケジュール。意識高すぎか。Youtubeで検索して振り付けを真似てみる。イントロを覚えれば応用でいけそう。0.25→0.5→0.75→1.0と倍速を変えながら流れだけ覚えた。30分ぐらい踊ってクタクタ。ダンスってこんな大変なんだと発見。

 

今日も暑くなりそうだなと思い、13時から行く予定だった東京レインボープライド2022に早めに行くことに。3年ぶり3回目の参加。

全部書くと長くなっちゃうので写真で振り返る。

 

いろんな企業が協賛してた。

 

ステージも盛り上がってた。

 

VANSが可愛い靴だしてた。

 

コカコーラ

ラベルが選べて、Rainbow、平等、平和、Love、LGBTQなど可愛いラベル、全部ほしくなったー。選んだのは愛

 

ebayブース、ebay使ってますか?と聞かれたので歯磨き粉はebayインドから買ってるんですと話したら盛り上がった。円安だから「買い」より「売り」が激アツらしい。トレカとか売ったら高くなるって。お金を稼ぐ方法についての話は盛り上がるよな。

ブースの前通るたびに「おかえり〜」って声かけてくれた。お姉さん優し〜

 

大使館ブース

 

メルカリ、どうしたらメルカリがよりよくなると思いますか〜?とアンケートとってたので、例の交換日記の話ししたら広報の方と盛り上がった。あと、メルカリ依存症になって禁メル中なんです…って話したらめっちゃ笑ってた。

 

大学のブース。若いエネルギーで世の中変えてくぞ!な雰囲気。各大学の活動を知れた。

 

ロエベのレインボーバスに乗った。表参道、渋谷をぐるっと回って代々木公園に帰ってくるルート。公共交通機関から外に手を振る行為が大好きなので楽しい時間だった。

 

帰宅。いろんな人と意見交換できたの楽しかった〜仏教、キリスト教のブース、もっと話したかったなー。

 

コーラ、ブレスレット、プライドのキーホルダー以外は配ってたもの

リュックにつけるキーホルダーとかぬいぐるみとかって「自己主張」じゃん。政治的主張をしてる人とかもたまにいてさ、おっ…って思うけど、あれちょっと憧れだったんだよね。自己主張したい気持ちのときつけよ〜って買った。可愛い。

可愛いコンドームも無料でたくさんもらえた

 

たくさんもらったパンフレットを読む。

気になったパンフレット、捨てる前にメモ!

・レインボーリール東京

セクシャルマイノリティをテーマとした映画祭

 

・認定特定非営利活動法人ReBit

→教育現場や教職員向けの講演、企業のダイバーシティ研修、マイノリティに取り組む若者を応援するプログラムの実施

 

・認定NPO法人 ぷれいす東京

→性の健康に関する相談(無料、匿名で相談可)、HIV検査前後の相談、エイズの不安や疑問の相談、HIV陽性者やそのパートナーや家族・検査判定待ち(判定保留、確認検査の結果待ち)の人のための相談窓口

 

特定非営利活動法人 パープルハンズ

→LGBTQ+のための無料ライフプランニング相談、保険・住まい・お金・親の介護・同性パートナー・HIV・老後など。「貯蓄や保険など社会制度をセクマイの現状を踏まえた解説」「同性パートナーとの二人暮しの現実や起こりうるトラブルの解決方法」「家族による見守りが期待できない終活入門」などのオンライン講座

 

・一般社団法人 Get in touch

→アートや音楽、舞台や映像などを通してマイノリティのPR活動を行っている。

発信活動をする当事者へのインタビュー映画「私はワタシ」をプライド期間限定公開

www.getintouch.or.jp

 

はたらく細胞 ~早期発見と治療のためのHIV検査編〜

HIVについて漫画で理解しやすく、巻末のQ&Aがうまくまとめられていた。

hiv-hataraku-saibou.com

 

レインボープライド、行ってよかった。明日ゆっくり「私はワタシ」を観よう。

 

 

帰ってきてまたミニモニ。朝より踊れてる。通しで5回ぐらい連続で踊った。富士山登るまでは一日一回は踊りたいな。

 

そういえば東海道ウォーク、67km歩いて神奈川の大磯らへん。予定よりちょっと遅れてるなー。