鈴木その子

 

最近優しい上司の体調が悪くて今日は一人で黙々と仕事してたんだけど、同じ部署の中国出身の同僚が「一人?頑張ってね」って声かけてくれてすごく嬉しかった。「一人寂しいです〜」って言ったらニヤッと笑って去った。

でもやっぱり一人は楽っちゃらくで、お茶を作りに3回も給湯室に行った。カモミール、ラベンダー、烏龍茶。もはや出社する楽しみはお茶を飲むことしかないので。

 

そうそう、高円寺にいいなーと思う物件があって内見申し込んだんだけど、一日経っても連絡なかった。もう契約更新で進めよう。悩むのめんどっちいし。結局いまの家が一番なんだろうね。和室に住みたいのも畳敷けばいいだけなんよ。畳買うか!よし、畳買おう!買うぞー

 

仕事終わり、新宿のイケアに行ってシーツとタオルを5枚買った。真っ白いシーツがなくてベージュ?っぽいの買っちゃった。いっそ柄っぽいの買ってみるのもありだったか。勇気ねえ〜

 

さて、男と晩ごはんを食べる約束をしてたので新宿東口広場で待ち合わせ。金曜の夜だから人がめっちゃ多くて、あーどこも混んでんだろーなーって思ってて、でもなぜか塚田農場に行きたかったのよ。予約してないくせに行きたかったのよ。だから塚田農場ホームページの混雑状況を30秒ごとに更新して眺めて待ってた。けっきょく塚田農場はずっと満席だった。男と合流して、とりあえずぐるっと回りますか!と、なんとなく武蔵野館の周辺にお店が密集してるイメージだからそこに向かった。たぶんどこも混んでるから選んでる余裕ないな、どこでもいいから空いてるとこに入ればいっかって思ってたら、男は和食がいいなと言った。まじか。和食って大戸屋みたいな?刺し身系だろうか?と思ったが、まだそこまで親しい関係ではないので、和食いいっすね〜と言いながらキョロキョロする。焼き鳥があったので、焼き鳥どっすか?と提案。ギリ、和食…?

看板に値段が書いてなかったので、うーんってなって、結局そのビルの3階にある中華屋に入った。チャイナムーンっていう飲茶屋。ここ全部すごく美味しかった。

好きな映画やテレビ、ゲームなど人生で触れてきたカルチャーを語った。一回り違うので話しが新鮮だった。どんなドラマ観てましたか?の話しでロンバケ観てました?と聞かれた。たぶん観ましたが、いつのドラマでしたっけ?と調べたら僕が生まれて間もないときのドラマで驚いた。ぼくがみたと思ってたのはサマーヌードだ。山Pの。

 

あと、鈴木その子がテレビによく出てたのを覚えてると言っていたのにめっちゃ食いついた。リアルタイムでみてたの羨ましい…鈴木その子、大好きなので…。

好きなものは何周もして変化を楽しむのは共通してた。

 

うーん、自己開示難しいですな。全然自分らしくなかったな。なんかもう自分を出せる気がしない。どうやって自己開示するんだっけ。自己開示って時間がかかるのを思い出して今軽く絶望してる。

 

そうそう、ラストオーダありますか〜?って店員さん来て、大丈夫です〜って言おうとしたら「デザート頼みます」って言ってたのも新鮮だった。ラストオーダでデザート頼む行為が人生ではじめて「ラストオーダ」としてスーッと落ち着いた。縦列駐車一発成功みたいな。ぼくもノリでゴマ団子頼んじゃったよ。美味しかったけど普通にお腹いっぱいすぎた。

 

お会計のとき、小銭入れからお札だしてちょっと恥ずかしくて「いま財布壊れてて…」って嘘ついたのぜんぜん自分らしくなかったな。財布持たないからカードから保険証までリュックの小さいポケットに突っ込んでるのに。

 

とりあえず今度映画観に行くことに。面白い映画やってるかな〜。

は〜疲れた。

 

関係ないけどWikipediaの「サブカルチャー」の記事が面白かった。今までなんとなくサブカルチャーって言葉に触れてたけど、こういうことなのね!関連人物につげ義春の名前があってへ〜。