宮崎のアンテナショップ

 

夕方寝たのに眠すぎる!

 

朝、HSKを受けた。リスニングぜんっぜん聞き取れなくて泣きそうになった。あまりにも聞き取れなさすぎて泣きそうのラインを超えてイラついてきた。放棄して途中退室しようかずっと考えてた。

 

昼、ミサに参加。この教会は交流が0なのが楽。各々がぽつぽつと集まり、椅子に座り、祈り、帰る。教会ってコミュニティはもっとぐいぐいくるイメージだったから。地域性だろうか。

 

帰りは迎賓館、赤坂御所、国立競技場、新宿御苑の横を通って新宿まで歩く。

歩きながらミサの説教を思い出してたんだけど、人の成熟度って分からない。どこまで積んできたのか。もちろんそれは縦方向ではなく、多方向に伸びてる。性別や年齢は関係なしにそれぞれに個性がある。アクシデントだったり、日常の言葉や行動にそれが表れたりする。人のそれに触れられるのは一瞬だと思う。それは直感みたいなもので、すぐ消えてしまうけど、とても大事な感覚。最近、直感を殺してしまってるなと気付いた。直感に向き合わなきゃ。

高島屋の鼎泰豊に行ったら一時間待ちで諦めた。新宿南口にある宮崎のアンテナショップでソフトクリーム買おうか悩んで買わなかった。崎陽軒シウマイ弁当を買って帰る。

 

シウマイ弁当を食べてウトウトする。洗濯機が回ってるから寝ちゃだめ…

老人の難聴を仮想体験する動画をみてめちゃくちゃ怖くなった。洗濯物を室内干しした瞬間に寝た。

 

起きたら部屋が真っ暗になってた。暗闇で中国語のバラエティ番組をしらべたけど、どれも微妙だった。