どんど焼き

 

街にホワイトボードを置いて、ゆく人に授業してもらう番組をみた。好きなものを語っている人の目をじっくりみた。レギュラー化してほしい。自分なら何を授業するかなと考えたけど、とくに思いつかなかった。

この番組で知った芥川龍之介の「歯車」を読み、ぼんやりとした。

お腹がすいたので、たらこスパゲティを作った。ほうれん草を入れたらやけに美味しかった。

 

部屋が暗くなっていくように、怠惰な一日への焦りが重なった。ズボンを履き替え、西友に買い物に行った。まっすぐ二階へ行き、ぐるりと周り、一階に降り、またぐるりと周り、会計をした。無駄のない動線に、ふと寂しくなった。街に馴染みすぎてしまったのだろうか。

 

外した正月飾りの処分方法を考えている。そのまま燃えるゴミに出すのは憚られる。どんど焼きを思い出したけど、このあたりではやってないだろうな。神社に持っていってみるかな。