たまに南口に出る

 

友人と三田に火鍋を食べに行った。楽しかったけど、仕事の話しに疲れた。

帰り、山手線が大崎止まりだった。新宿方面に乗り換えるかーと大崎で降りたら、山手線が工事で一部区間運休してるらしい。思いがけなく臨時ダイヤに乗れたので、ラッキーと小声で発した。

 

新宿で降りる。人の流れに身を任せてたら南口に出た。でた、長年の謎。新宿ってたまに南口に出るときがあるけど、なんでだろう…。路線によってそうなのか、単に方向が違っただけなのか。よく分からないし、調べようともしないでここまで生きてる。

せっかく南口に出たので、なんとなくで東急ハンズに寄るも、混んでた&いらないもの買っちゃうのが怖くなり、すぐに出た。

帰り道、夕暮れ時のマクドナルドに人が吸い込まれていく様子をしばらく眺めた。スーッと入っていくのが面白い。

 

左のクレーンが付いてるビル、あべのハルカスを抜いて日本一の高さになるらしい。