元気でねエイ

 

寒い。寒波襲来。寒い。寒い。芯から冷える寒さだ。寒い。

風が強くて窓がガタガタいってる。

 

朝、ブログを読んでいてうちの母もコロッケを作らなかったなあと思い出した。母は「前世が戦後の食糧難の時代でじゃがいもを食べすぎて嫌いになったからコロッケを作らない」と言っていた。なので、うちでコロッケといったらスーパーの冷凍コロッケだった。コロッケを改めて考えてみると、蒸す、剥く、潰す、衣をつける、揚げるの手間がかかる料理だと気づいて驚いた。一人暮らしを始めてから、あと何回母の手料理を食べれるんだろうと考えることがある。今日も考えた。それを考えると毎回寂しくなる。もう僕が作る番だろうから、実家に帰ったときにコロッケを作ってあげたい。

 

昼、寒すぎて暖房ガンガンで仕事。ぼーっとしてしまうほど。ちょい休憩しようかなとベッドに寝転がったら眠気が押し寄せてきて焦った。

 

夜、甥っ子からポストカードが届いた。「遠くでも元気でいてね」だって。可愛い。小学3年生にはこの距離が遠くなんだ。そうだよなあ。

「元気でねエイ」のイラストが描いてあり、ワードが小学生らしくて可愛いと思う。