鶏肉を酢醤油で煮た

 

朝、低気圧を感じるジメジメ感で起きた。8時。

今日は有給取ったから休み。昨夜3時ぐらいまでザヤと電話してたけど、何話したっけ。

 

・「コミュニケーションは「対等」が基本である」ということ

(先日の「相手に尊敬を持って接しているか」の延長で考えた、「人間関係は具体的に伝える努力をすることが大事」ってことの続き)

→「普通」って言葉が好きじゃないんだけど、その言葉は上下関係が生まれるから。普通じゃないから助けなくちゃとか、可哀想とか、そういう意識に触れるたびに感じる違和感。また、当事者が自身を低い立場に置かない意識を持つ必要もある。互いに対等に立とうとする意識や努力をすることで、生産的で自由なコミュニケーション(議論)ができると思う。

先日、歳が離れてる男性と接した際に、対等じゃないなと感じた。歳が離れてる人との交流もいかに対等に立つ努力ができるかがポイントだと思う。会社で対等だと感じているのは互いが意識してるから。一方で、上下の関係になってしまうと、どちらかの妥協が必要になり、それはかなり不安定な関係だと思う。

 

・自分に対する占いについて

→占いって人にしてあげると、その人が勝手に解釈して納得してくれるんだけど、自分に対してはそうはいかないなと気がついた。

 

・地球グミって単語が見慣れない。いまだに笑っちゃう

 

昼、男性の性被害の記事のコメントをみて、どんよりした気持ちに。この問題に向き合う必要がある。

 

夜、鶏肉を酢醤油で煮たのを食べた。美味しかった!

ベッドでゴロゴロしながら「荒ぶる季節の乙女どもよ。」を一気読みした。けっきょく漫画喫茶じゃなくてメルカリで全巻買った。そっちのが安かった…満喫行くより買うほうが安いこともあるのかと驚いた。

 

茂木健一郎さんのYoutubeにめっちゃ笑った。選挙の本質は政治家たちの就職活動だからリクルートスーツ着て選挙活動したらいいと。