おきみゅー


朝、一人旅も二泊三日までだなと思う。家に帰りたい。

来る前から分かってたけど、沖縄ってひとりで来るところじゃないなと思う。今回もホタテくんが来れないとわかってから、ギリギリまで行くか迷った。沖縄は何度か来ていたし、ペーパーで車の運転ができないので、そこまで楽しめない。せめて原付きとか運転できたら楽しいんだろうか。原付きぐらい乗れるようになりたいな〜とこの旅で思った。買い物好きだったら市場とか国際通りは楽しいんだろうなあ。

ホタテくんとは南部のリゾートホテルに宿泊する予定だったけど、一人だとリゾートホテルって感じもしないんだよなあ。

 

チェックアウト時間ギリギリまでゴロゴロした。時間を10分過ぎると追加料金をいただきますと言われていたので、ドキドキしてアラームをかけてた。もしチェックアウトを10分すぎたらどうしようと考えた。子供のおむつ替えで手間取ってました。が浮かんだ。子供いませんよねって詰められるかな。うーん。コンタクトの装着に手間取ってました(;O;)…?相手がコンタクト経験者じゃなかったらいけるかも。コンタクト経験者ならすぐバレるかも。

なんて考えながら5分前にチェックアウト。

 

ハンバーガー屋のA&Wで朝ごはん。隣のカップルの会話が聞こえてきた。車の修理で揉めている…大丈夫かな、静かに聞きながら食べた。

 

沖縄県立博物館・美術館にいく。略して「おきみゅー」らしい。かわいい…おきみゅー、と忘れないように携帯にメモした。特別展【フッキ クオリア】(返還50年の展示)をみた。知らなかったことばかりでショックを受けた。

 

帰り、ミュージアムショップをじっくりとみてポストカードを買う。ホタテくんとザヤに送ろうと思ったけど、気に入りすぎたから自分用に家に飾る。

 

隣の公園でサッカーの試合をしていたので眺めた。ルールがよくわからない。

 

そういえばホタテくん、昨日新しい美容室に行ったらしい。カットする人とシャンプーする人が別で、それぞれから「休日は何してるんですか?」と聞かれて嫌だったらしい。と、思い出してふふっと笑った。確かに嫌だね…美容院のテンプレだからしょうがないけど。会話のサーブって色々あるなあ。休日は何してるんですか?はたしかに基本すぎるかも。でも知らない人にいきなり「どんなYouTubeみてるんですか?」は聞けない。うーん。自分は美容師さんとSNSの話しするのが好きなんだけど、他の人はどんな話しをしてるんだろう…SNSって良くも悪くもどうでもいいじゃん…好きな映画とか、音楽とか踏み込んだ話しは時間がかかるかも。でも「休日は何してるんですか?」以上に相手を探る質問ってないと思う。しかも美容院でしかできない質問。職場だとできない質問だよなあ。

 

昼、ゆいレール首里城へ。

焼失後どうなってるんだろうと、なにも知らないのでドキドキ。

入場券を買って入ったら大きいプレハブが建ってた。あれ、何もない。こんなにまっさらになってしまったのか…とショックだった。少しは残ってるのかな?と思ってたけど、ほとんど無かった。どのくらいの年月をかけて再建するんだろう?と気になったけど、暑すぎて係の人に聞くのもめんどくさくなって帰った。

 

 

県庁前の映画館へ。美空ひばりが出演した「ザ・スター」という歌番組を編集した映画をみた。いつもより大きい音で、動きのあるひばりちゃんをみて涙が流れた。周りもすすりまくってたので遠慮なくすすった。28曲歌いきった。かっくいい!終演後は拍手が沸いた。

 

ホテルにチェックインし、お風呂にはいり、晩ごはん。スーパーで買ったものと泡盛でひとり乾杯。

まだ20時前なのに泡盛360mlを飲んでしまった。オリオンビールの500も冷蔵庫に眠ってる…さすがにここまででやめとこう。

 

この旅で一番いいと思ったシーサー。涙をこらえてるような表情が好き。
f:id:gansudayo:20221002192118j:imagef:id:gansudayo:20221002192153j:imagef:id:gansudayo:20221002192210j:imagef:id:gansudayo:20221002192221j:imagef:id:gansudayo:20221002192230j:imagef:id:gansudayo:20221002192253j:imagef:id:gansudayo:20221002192333j:imagef:id:gansudayo:20221002192407j:imagef:id:gansudayo:20221002192421j:image


f:id:gansudayo:20221002194015j:image

f:id:gansudayo:20221002192440j:imagef:id:gansudayo:20221002192448j:image

 

66.首里城首里城のまま雲のみね

67.指笛で友呼び唐船どーいの音