やらなくても人生が進むことはやったほうがいい

 

朝、朝井リョウ&加藤千恵オールナイトニッポンを聴いた。朝井リョウさんがイケボすぎて驚いた。加藤さんのマクドナルドに牛乳を合わせる話し、パン(バンズ)には牛乳だし、ハンバーグにも牛乳。よって、牛乳が合う。わかる。

マクドナルドのセットドリンクって、みんなある程度決まってるんだろうか。

予想

コーラ(ゼロ含む)20%

ファンタグレープ 10%

野菜生活5%

アイスティー 3%

牛乳2%

無所属60%

いい線いってると思う。

 

自我を持った公式アカウントについてちょっとだけ触れてた。気になる話題だけど、サッと流してた。自我を持った公式アカウント…表現が好き。一人で歩き出してる公式アカウントに一種のBLを感じるのはなんでだろう。ツイッタラーは公式同士をカップリングしたがってる気がする。いや、公式アカウント同士がコラボするからか。馴れ方が男性声優界隈っぽい。


浅井さんの結婚観が好き。「同じ時代を生きる共闘仲間」
やらなくても人生が進むことはやったほうがいいとの言葉にハッとして携帯にメモした。

昼、コロナの症状について調べる。中等症の項目に、「遺書を書くならこのタイミング」と記載されていた。なるほど、罹患する前に遺書を書かねばと思い、「遺書 無料テンプレート」と検索してでてきた無料のテンプレをダウンロードした。

・お世話になった人は?

・その人との思い出は?

・どんなお葬式がいい?

・家族に向けてのメッセージ 

項目を読んでたら涙が止まらなくなった。書き出しだけ書いて、続きはまた今度。ゆっくり書こう。

一年に一回ぐらい見直すのがいいのかも。

 

夜、皮膚科に行く。○○さん診察室へどうぞ〜と呼ばれたので、診察室へ向かうと、女性が診察室に入っていった。あれっ?と思い、座り直す。

すると、すぐに女性が部屋からでてきた。どうやら同じ名字だったらしく、親近感が湧いた。お互いにへへっと会釈した。珍しくもないけど、4年に1回ぐらい同じ名字の人に会う。そのときは、話しかけそうになる。お互いどうでもいいんだけどね。

 

帰り、テイクアウトの寿司屋に寄る。小室圭さんの合格祝いにかこつけて寿司を食べよう!とザヤと話していて、ザヤはさっそく都市に回転寿司を食べに行ったらしいので、ぼくもさっそく。

レジに並んでたら、おばさんに横抜かしされたので、「すいません〜並んでました」と言ったら、「あら、そうなのね」と穏やかな表情で後ろに回った。後ろから、「玉子がお好きなのね〜」と言われ、にっこり顔で返そうと振り返ったら、知らん顔をされた。

くそう、皮肉だったか…。


家に帰り、かりそめ天国を観る。大久保佳代子さんが「国民のヨークシャテリア」と自称していてよかったわ。国民の○○って早いものがちだなと思う。清水ミチコさんは国民の叔母と自称してるんだけど、これも大変よい

自分はなんだろう、、国民のうざい弟。国民のダルい弟。26歳にもなって弟…と思うけど、もうね、申し訳ない。物心ついたときから弟として甘やかされてきたので、死ぬまでクソ弟気質が抜ける気がしない。前にも書いたけど、わがままの免罪符カードとして一生使っていく。所存。 30歳になったときこの日記読み返して、黒歴史だと思ってくれ。お願い。30歳の自分、ここは共感しないで。

 

高円寺まで散歩した。偏見だけど、六角形の箱に入った海外製のお香売ってるお店の前を通るたび、頼んだら店の奥から大麻出してくれそうだなあと思う。あとエスニックファッションのお店とかも。

イヤホンが壊れて修理を申し込んだ。ノイズキャンセリングしなきゃ外を出歩くのが苦痛なことに気がついた。

 

日記祭に参加することが決まった。本は作らない(作れない)と思ってたけど、前回本を作ってみて楽しかったし、要領がなんとなくわかった気がする。

 

スペインの回転寿司

上が温かいレーンで下が冷たいレーンらしい

右上のやつはカニクリームコロッケではなく、カニカマの揚げ物とのこと。