しまむらのレジ横のお菓子

姉1号の誕生日。おめでとうラインを送った。30歳だって。急にめちゃくちゃ大人になった感じ。優しくしなきゃ。

 

朝、ユニクロUの新作をみにいった。ショルダーバッグが可愛くてほしくなった。何色か肩にかけて鏡の前に立ってみたりしたけど、先日もかばんを買ったのを思い出して、買うのをやめた。

シームレスボクサーパンツを買った。噂に聞いていて履いてみたかったやつ。家に帰って履いてみたら、長所も短所も湧いてこない。ってことはいいのかな?しばらく履き心地を意識して履いてみよっと。

 

昼、ロマンスカーに乗ってここまでの日記を書いている。昨夜、母と電話してて急遽決まった帰省。とくにこれといった理由はないんだけど、しばらく帰ってなかったから。1年ぶりぐらいかな。今、豪徳寺を通過したところ。前に座ってる子供が、椅子の隙間に顔を突っ込んでこちらを覗いてる。

あ、飽きてツムツムやりだした。カーテンを閉めたいけど、子供がたまに景色をみてるから閉められない。西日に目を細めながら書いてる。

 

姉2号に買った鳩サブレ持ってきちゃった。親への手土産に変更。2号には別になんか買えばいいかな。

あと、お母さんの誕プレに買ったぶんぶんチョッパーも忘れずに持ってきた。誕生日から一ヶ月経つから今さら渡すのがハズいな。あと、既に持ってそう。なんて言いながら渡そうか。

むしろ、これ知らないでしょ?の体で説明しようかな。世の中にはこんな便利なグッズがあってね、どれだけ料理が楽になるか…喋り続けてみようかな。初めてみるような反応してくれるだろうか。いや、親を困らせるのやめよう。登戸通過〜

ツムツムに飽きた子供がまたこっちを覗いてる。あ、降りてった。

 

町田通過〜。町田のヨドバシの立体駐車場は、神奈川と東京の境にあるので、車で上に上に行くと、「神奈川県に入りました、東京都に入りました、神奈川県に入りました…」と繰り返す。このへんの住民の会話の鉄板ネタ。

 

地元に着いた。もち吉の看板に「餅を愛し 餅一筋に生きる」と書いてあった。いいね。美空ひばりの歌詞にありそう。

 

夜、実家の風呂なう。なんの心構えもなしに来たから楽だ。この家は、猫でさえよく喋る。「時間的に早いけど、もう餌あげちゃおうかね」と父が言ってる。ぼくが高校生のときからしょっちゅう聞いたセリフだ。そして、いつも早めに餌をあげてる。

買い物に行った。なにか欲しいものはないかと聞かれる。それに応えるために買ってほしいものはないかと一生懸命探したけど、とくにない。長袖のシャツを買ってもらった。スーパーではなめたけ瓶を買ってもらおうか悩んだけど、持って帰るのがめんどくさいからやめた。あぁ、なんか買ってもらえばよかった。下手っぴ。

そういえば、母はぶんぶんチョッパーを持ってなかったようだ。ずっとほしいと思ってたらしい。よかった。こっそり今あるぶんぶんチョッパー隠したら面白いのにと思った。

 

しまむらのレジ横のお菓子が魅力的に映るのはなぜだろう。そこだけコントラストが高い。おかしのまちおかよりも魅力的だ。

 

母が「〇〇大丈夫ー?」と叫んで聞いてきた。「大丈夫!」と大声で返した。「〇〇大丈夫らしい」と父と話す声が聞こえた。まだ20分しか入ってないのに。実家だなあと感じる。