すき家のメガ盛り

 

朝、甥1号が来た。元気なこと。Switchで世界のアソビ大全を一緒にやった。早く飽きてほしいから手加減なく勝ちまくってたんだけど、もう一回やろうもう一回やろうが永遠に続いた。体力が持たなくて、トイレに行くふりをしてソファに逃げた。甥に話しかけられないようにイヤホンをつけて目を瞑った。今度は父が話しかけてきた。疲れていたので、目蓋を開け、目だけ父のほうをみて会話した。

 

昼、甥はすき家メガ盛りを完食した。甥が生まれた日のことを覚えている。離乳食から固形食になって、マックのハンバーガーが一つ食べれるようになって、そして今日、すき家メガ盛りを完食した。壮大な物語の一章が終わった気がした。

父とコーナンへ行き、花と鉢を買った。ホタテくんの話しになるとき、「元彼」を使うのに抵抗無くなった。

 

夕方、甥と市民ミュージカルをみた。1時間ぐらいで終わるかと思ってたら、休憩ありの2時間で疲れた。甥はアンケート用紙をびっしりと書いていた。ぼくが帰ることを伝えたら、「話しが違う!」と言って驚いた。どうやらぼくが今晩も泊まると母(姉1号)に聞いていたらしい。ごめんね〜!あと、小学生が「話しが違う」を使ったのにも驚いた。

こんなに構わない伯父なのに、好かれていて嬉しい。なんか、ありがとう。

 

夜、満席のロマンスカーで帰る。腹痛で辛かった。

家に着き、花を植えた。水が下に溜まって水やりが減る便利なプランターらしい。うまくいくといいな…そういえば父から教えてもらったが、コスモスは秋に咲くらしい。そうだよな、漢字は秋の桜だったな。
f:id:gansudayo:20230212195025j:image